検索
検索
メニュー

事業者の方へ

令和元年度 介護職員等特定処遇改善加算

担当 介護保険課

介護職員等特定処遇改善計画書の算定について

 介護人材の確保について、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の処遇改善を図るため、令和元年度の介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善(以下「特定加算」という)が創設されることとなりました。令和元年度(令和元年10月サービス提供分~令和2年3月サービス提供分)に当該加算を算定する場合につきましては、以下のとおり、計画書をご提出ください。
 なお、特定加算は、現行の介護職員処遇改善加算(以下、「現行加算」とする)とは別の加算です。特定加算を算定する場合は、現行加算の計画とは別に計画書の提出が必要となりますのでご注意ください。

参考

介護職員等特定処遇改善加算の計画書の提出について

介護職員等特定処遇改善加算を算定する全ての事業者は、特定処遇改善加算計画書の提出が必要です。
また、併せて体制届等に関する届出書及び体制等状況一覧表が必要です。

提出期限

・令和元年10月1日から特定加算を算定する事業者
 令和元年8月30日(金)
・年度途中に新たに特定加算を算定する事業者
 加算算定を開始する月の前々月の末日

提出書類

様式名 提出条件 備考
【共通様式】
チェック表
〇必須 介護職員等特定処遇改善加算計画書様式一式

PC環境等により正しく表示出来ない等の場合【PDF形式の様式】を印刷し、手書きにて提出して下さい
【別紙様式2】
介護職員等特定処遇改善計画書
〇必須
【添付書類1】
大和高田市が指定する事業所一覧表
〇必須
【添付書類2】
奈良県内 指定権者一覧表
県内複数指定権者分を一括申請の場合に添付
【添付書類3】
都道府県状況一覧表
他都道府県の事業所一括申請の場合
体制等に関する届出書 〇必須 体制届別紙1
体制等状況一覧表 〇必須 体制等状況一覧表別紙2

体制等状況一覧表別紙2(地域密着型通所介護用)
特別な事情に係る届出書 賃金水準を引き下げる特別な事情がある場合に添付 別紙様式4
事業継続が困難なときのみ

〇上記のほか、必要に応じて届出内容の確認を行い、追加で書類の提出をお願いすることがあります。

提出先

大和高田市大中100番地1
大和高田市役所 介護保険課介護保険給付係

 郵送の場合は封筒に「介護職員等特定処遇改善加算計画書在中」と朱書きしてください。控えが必要な場合は、切手を貼り付けし、返信先を記入した「事業用返信用封筒」を同封してください。

 窓口での提出を希望する場合は必ず事前に電話で来庁日時を予約の上お越しください。

〇大和高田市では、地域密着型サービス事業所分を受け付けています。
〇法人単位で計画書を一括作成することも出来ますが、その場合であってもそれぞれの指定権者に計画書を提出して下さい。

介護職員等特定処遇改善加算についても現行加算と同様に、届け出る内容を含めた賃金改善に関する計画を「すべての介護職員に周知することが必須条件です。届出に先立ち、全ての介護職員へ介護職員等特定処遇改善計画書や介護サービスの情報公開制度等を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。

お問い合わせ先

介護保険課 介護保険給付係(内線572)

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す