検索
検索
メニュー

大和高田市って?

交換学生制度

担当 企画広報課

リズモー市との学生相互派遣事業

交換学生制度 交換学生制度

大和高田市とリズモー市は、学生の相互派遣をおこなっています。
1985年、リズモー市からの第1回交換学生を受け入れて以来、数多くの学生たちが、お互いの街を訪問し、交流を続けてきました。

派遣学生として、リズモー市を訪れてみませんか?
 生きた英語と異文化に直接触れることができるチャンスです。広いオーストラリアの大地で、雄大な自然に抱かれながら、おおらかなリズモーの人たちと、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。


平成30年度募集要項

  • 募集人数  4名
  • 派遣期間  7月26日(木)~8月10日(金)
  • 自己負担金 13万円

※この金額のほか、オイルサーチャージ・旅券手続費用・空港利用税等(約4万円)が必要です。

応募資格

  1. 大和高田市に居住する人
  2. 平成10年4月2日以降に生まれた、高校生(学校教育法に定める高等学校、中等教育学校(後期課程)、高等専門学校(1~3年生)、専修学校に在籍する学生)
  3. 心身ともに健康であること
    ※持病、アレルギー等がある場合は、医師に一般家庭でのホームステイであることを伝え、許可を得てください
    ※ホームステイでは、対応できる範囲に限りがあることをご了承ください
  4. リズモー市への派遣に、保護者が同意していること
  5. 大和高田・リズモー都市友好協会に協会員として2年以上在籍(年会費3000円が必要)し、会員として帰国後も、姉妹都市交流や、同協会が開催する事業に参加・協力すること
  6. リズモー市の学生が、大和高田市に派遣された場合は、保護者が同意の上で、ホストファミリーを引き受けること
    ※この派遣制度は、両市のホストファミリーの協力で続いています
  7. 国際交流および異文化交流活動に、興味と意欲のある人
  8. 過去に公的機関等を通じて海外に派遣されたことがない人
  9. 派遣までの期間に開催する研修に出席できる人

 

募集期間

 5月7日(月)~5月23日(水) 

応募方法

応募用紙(顔写真貼付)を、大和高田・リズモー都市友好協会事務局(市役所3階 企画広報課)まで持ってきてください。
※提出書類は返却しません
※提出期間・時間は厳守してください
派遣に関する規定
派遣学生募集要項
応募用紙
応募用紙記入上の注意事項

※応募用紙は、企画広報課にもあります。

選考

試験日

5月27日(日) 午前9時~

試験内容・配点(200満点)

  1. 作文試験(50点)
  2. 一般教養試験(50点)
  3. 英語による面接(50点)
  4. 日本語による面接(50点)

試験会場

市役所4階※(1)~(4)により、派遣学生選考委員会で決定し、本人に通知します。

問い合わせ先

大和高田・リズモー都市友好協会事務局(企画広報課内)
0745-22-1101(内線291)

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す