検索
検索
メニュー

大和高田市って?

新年のごあいさつ

担当 秘書課

 

ONE TEAMのまちづくりをめざして

 

大和高田市長 堀 内 大 造

   
 市民の皆さま、明けましておめでとうございます。
 年頭にあたり、皆さまのご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 昨年は、皇位継承に伴い、元号が「平成」から「令和」へと改められる歴史的な一年でありました。私は、4月に行われた平成最後の市長選挙において初の当選の栄に浴し、令和初の大和高田市長として市政の重責を担わせていただいております。新年を迎え、その責務の重さに改めて身の引き締まる思いです。本年も本市を取り巻く社会環境に適切に対応しながら、各種の施策に取り組んでまいります。
 まず、令和3年3月の完成を目指す新庁舎の建設につきましては、昨年9月に着工し、順調に工事が進んでおり、今後は、新庁舎の開庁に向けて、移転の準備段階に移ってまいります。市民のよりどころとして愛される庁舎となるようしっかりと進めてまいります。
 次に、今後の本市の中期的なまちづくりの方向性を示す計画として、その策定準備を続けております「大和高田市まちづくりの指針」につきましては、本年度中の完成を予定しております。本年は、同指針が効果的に機能するための仕組みづくりについて検討を行ってまいりたいと考えます。
 昨年行われた「ラグビーワールドカップ2019日本大会」において、日本代表チームが「ONE TEAM」をスローガンに快進撃を続け、史上初のベスト8入りという快挙を成し遂げました。少子高齢化や人口減少等、現状の本市を取り巻く環境には大変厳しいものがありますが、ラグビー日本代表チームが「ONE TEAM」の精神で並み居る強豪チームに打ち勝ってきたように、本市においても、市民の皆さまや各種関係団体等の皆さま方、そして行政が一丸となって、「ONE TEAM」の精神をもとに心寄せ合い進めていくことによって、大きな成果をあげていくことができるのではないかと考えております。
 市政の進展に向け、努力を重ねてまいりますので、皆様方には、一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げ、新年のご挨拶といたします。

コロナウイルス関連情報

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す