未来は元気フェスティバル

  • みくちゃん公式サイト
  • 観光情報
    • トップ
    • 未来は元気フェスティバルとは?
    • 登場キャラクター紹介
    • タイムスケジュール
    • どこでやってるの?
    未来は元気フェスティバル
    コンセプトは…ご当地キャラクターが伝える郷土の魅力!!

    郷土愛にみちあふれたご当地キャラクターが各地の魅力を伝えるよ!
    参加団体のみなさま・来場者のみなさまに地域間交流・世代間交流をしてもらえるイベントにしたいな♪
    参加してもらうことでみんなに大和高田市のことを知ってもらえるといいな♡
    みんなの未来が元気でありますように♪

    開催日時 2014年11月15日(土)
    開催時間 10:00 ~ 16:00
    開催場所 JR高田駅東広場
    主催 大和高田市、やまとたかだ元気ウィーク実行委員会
    後援 奈良県、奈良県ビジターズビューロー、
    西日本旅客鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社
    協力 大和高田市、やまとたかだ元気ウィーク実行委員会
    お問い合わせ 大和高田市役所企画法制課観光企画調整係
    0745 ‐ 22 ‐ 1101
    みくちゃんの住む大和高田市に、全国からたくさんのお友達が!! みんな~よろみく~!!

    バリィさん

    (第一印刷株式会社)

    焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれのトリ。
    頭には来島海峡をイメージしたクラウンをかぶり、タオル生地のハラマキをし、手には特注の船の財布を持っている。
    誕生日:8月3日
    性別不明、年齢不明

    しんじょう君

    (須崎市)

    須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。

    さららちゃん

    (橿原市)

    平成24年5月8日に橿原市をPRするために誕生したよ。モチーフとなったのは、藤原京を創都した持統天皇で、子どもの時の名前の「うののさらら」から「さららちゃん」って名前になったの。
    藤原京を活発にハツラツと動き回っていた女の子がイメージなんだよ。
    チャームポイントはキリリとした綺麗な目と背中にある市章の金の羽。
    子どもがとっても大好きなのに、近づくと泣かれちゃう時があるの。なんでかなぁ・・・

    ゴセンちゃん

    (御所市)

    奈良県御所市のゴセンちゃんです。
    豊かな緑と歴史ある御所市をPRするため日々奮闘しています。市内に点在する由緒ある神社仏閣にちなみ、出会った人の願いを一つだけ叶えてくれるという噂も。ゴセンちゃんも大好きな魅力あふれる御所市に是非遊びに来てください。

    よどりちゃん

    (大淀町)

    100年以上前から梨の大木に住んでいた「梨」の妖精ペアー。大淀町の魅力をたくさんの人にPRするために地上に姿を現したのよ。
    よどりの自慢は、お気に入りの梨の花形の髪飾りと艶々のお肌。キメ細かい艶やかなお肌をキープするため日々肌のお手入れに夢中ペアー。
    趣味は日本全国を旅し続けることなので、よどりに会ったら気軽に声をかけてペアー!
    最近、よどりの歌とダンスができたのよ!みんな知ってるかな?とってもSWEETなメロディーよ。よどりと会った時に一緒に踊ってくれると嬉しいペアー。

    ももたん

    (田原本桃太郎会)

    古事記や日本書紀には桃太郎伝説のモデルになったとされる古代日本の皇族、吉備津彦が田原本町黒田にゆかりがあると記述されています。その桃太郎生誕の地・田原本をPRする為に平成21年に誕生した初代<ももたん>が4歳になり今年デビューしました。

    雪丸

    (王寺町)

    王寺町からやってきました観光・広報大使「雪丸」です!
    おしゃれな烏帽子に、真っ白ボディー!チャームポイントはプニプニの肉球!
    実はこの雪丸あの聖徳太子が飼っていた愛犬、ご主人様が聖徳太子という、ゆるキャラ界随一の高貴な犬のキャラクターです。
    王寺町の達磨寺という聖徳太子ゆかりのお寺内に200年以上前から座り続けている雪丸像という石の像がモチーフになっています。元旦に雪丸が吠えると豊作になるという言い伝えもあります。
    これからも王寺町のホットな情報を発信し続けていきますのでみなさん応援よろしくお願いします!

    きんとっとくん

    (全国金魚すくい競技連盟)

    ★子どもに大人気の全国金魚すくい選手権大会マスコットキャラクター
    誕生:大会開催の平成7年に誕生。名前は公募から。8月に開催の全国金魚すくい選手権大会や前日の奈良県予選で会場を盛り上げている。ほか、金魚スクエア(大和郡山市総合公園施設)でも会える。
    特技:金魚すくい(尾ビレ外し)
    使命:金魚すくい選手権を世界にアピールすること
    仲のいいキャラ:デメッキー

    からす天狗のてんまる 

    (山添村)

    神野山に住んでいるとされる伝説のからす天狗をモチーフにしたキャラクターです。「てんまる」という名前には「ぽっちゃりまるい姿で、出会った人々のこころをまあるく」したいという想いを込めています。愛らしい姿で山添村の魅力をPRします。
    ○「てんまる」プロフィール
    性別:男の子
    性格:見た目のとおりのんびりやさん
    特徴:ぽっちゃりとしたからだと小さな羽
    好きな場所:鍋倉渓
    誕生日:10月(てん)9日(ぐ)

    いしきりん

    (石切参道商店街振興組合)

    大阪府親善大使も努め大忙しの、東大阪市にある石切参道商店街のキャラクター。
    自分のことをボクと言っているが、実は女の子。
    頭の後ろにハート柄の模様があり、やさしくなでると幸せになれるという噂がある。
    松竹芸能にも所属し、タレントとしても活躍♪
    (R-1グランプリも出場!見事一回戦を突破しました。)
    みんなに、笑顔と癒し、そして笑いで元気を届けるために、今日も大阪のチアリーダーとして活動中です!

    龍王さくらちゃん

    (三重県津市芸濃町)

    三重県の長徳寺さんの前の淵に住むといわれた龍が、天に帰る時うろこと共にお礼に残した種から桜が育ったという津市芸濃地域に伝わる「龍王桜伝説」から生まれたキャラクターです!昨年12月に誕生したばかりのキャラクターで、さくらちゃんのテーマソングに合わせて踊ったりするダンスが大好きな龍の女の子です。

    みくちゃん

    (大和高田市)

    「未来」を「みく」とよんで名付けられた「みくちゃん」の名前には、”大和高田市が未来へはばたきますように”という願いが込められているよ♪現在「未来へはばたき大使」として活動中♪みくちゃんの住む大和高田市に全国からたくさんのお友達が集まってくれるんだよ!うれしいな♪みんなありがとう!!みんなでいっぱい楽しもうね♪きゃっ♪     
    みんな~よろみく~!!

    あゆコロちゃん

    (厚木市)

    ボクはあつぎの名産「アユ」と「厚木シロコロ・ホルモン」のブタがモチーフになってるんだ~!
    花火やサツキの花、温泉などあつぎの魅力いっぱいの手作りハッピはボクの一番のお気に入りなんだBoo~(^@^)
    あつぎの魅力をPRする「あつぎシティセールス大使」として、どんどん頑張るからみんな応援してね~(*⌒∇⌒*)♪
    大和高田市に来るのは初めてだから、いつも以上に張り切っちゃうから、みんなも楽しみにしててね~!

    せんとくん

    (奈良県)

    奈良県マスコットキャラクター せんとくんです。
    好奇心旺盛でやんちゃな6歳の男の子です!
    魅力あふれる奈良県をPRするため、日々県内外を飛び回っています。これからもどんどん奈良県の魅力を発信しつづけていきますので、応援よろしくお願いします!

    マッキー

    (松原市)

    「大阪のへそ」松原市からやって来ました!
    マツとバラの妖精の間に生まれた女の子「マッキー」だよ!
    いつも明るく、たくさんの人に出会うことが大好き!でも、愛くるしい見た目とは裏腹に、バラだけにトゲのある一面も・・・。
    今日は、この会場に来てくれた、たくさんのお友達に会えて、マッキーも大興奮!
    松原市は、来年の2月に市制60周年を迎えるんだよ!大きな記念式典や年間を通じて楽しいイベントをご用意してお待ちしていますので、マッキーに会いに来てね。
    みくちゃん、今日はお招きありがとう。これからも仲良く、竹内街道をPRしていこうね!

    カッシー

    (香芝市)

    カッシーは市制10周年を記念して平成13年10月1日に誕生しました。香芝市の市章をモチーフにしたデザインで、名前は「香芝」をかわいくしたものです。頼もしく愛嬌のある姿から市民の人気を得ています。

    吉野ピンクル

    (吉野町)

    日本一の桜の名所「吉野町」から誕生した桜の妖精「吉野ピンクル」。誕生日は11月6日。大きな花びらのあたまが特徴です。
    大好きな吉野町を日本全国のみなさんに知っていただけるように、日々活動中です。そして、先代から引き継がれてきた歴史ある桜の木々たちを守る活動でも活躍しています。ピンクルは、イベントや物産展などみんなが集まる楽しい場所が大好きです。登場スケジュールは、ピンクルの公式ホームページをチェックしてください!みなさんに出会えることを楽しみにしています!

    ひいなちゃん

    (天の川実行委員会)

    性 別:女の子
    誕生日:3月3日
    性 格:とっても恥ずかしがり屋
    趣 味:貝合わせ ひなめぐり
    特 技:もち花作り
    好きな花:桃の花 菜の花
    好きな食べ物:ひなあられ
    好きな風景:高取城の国見櫓からの風景 土佐街道
    出身地:高取町

    みやっぴぃ

    (三宅町)

    奈良県三宅町の公式マスコットキャラクター、みやっぴぃです☆みやっぴぃは三宅町の町の花であるあざさの花の妖精です♪あざさの花は、万葉集の中で三宅の原の花として恋・家族愛の歌が詠まれている、歴史と縁の深い花です。現在では準絶滅危惧種に指定されています。みやっぴぃの性格はやさしくて無邪気♪特技は会った人をしあわせ気分にすること、趣味は遊ぶことです。尊敬する人は、聖徳太子と三宅町出身の忍性菩薩さん。応援よろしくね♪ 

    パゴちゃん

    (斑鳩町)

    町制50周年(平成9年2月11日)を記念し、公募した結果、正岡子規の有名な俳句「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」をモチーフにした「パゴちゃん」が誕生しました。斑鳩町の代名詞ともいえる「塔」と「柿」を見事に組み合わせた「パゴちゃん」、その愛称は、一般的に東洋の仏塔を「パゴダ(PAGODA)」ということから名づけられました。斑鳩町のイベントだけでなく、全国各地に出張し、斑鳩町をPR。たくさんの人に愛されています。斑鳩町は4月からFacebookを始め、そんなパゴちゃんの活躍やまちの情報をお届けしています。是非、ご覧ください!

    ぼっくりん

    (NPO法人高砂物産協会)

    まつぼっくりの妖精「ぼっくりん」。特技はダンス。
    趣味はお友達作りと高砂市内を散歩すること。
    チャームポイントのふわふわボディに触ったりぼっくりんの写真をケータイの待ち受けに設定すると、幸せパワーがもらえます。縁結びの妖精でもあるぼっくりんは日々皆さんに素敵な縁をお届けしてます。

    くしたん

    (新世界串かつ振興会)

    性格:自身では流行のゆるキャラを気取り、いっけんおっとりとしていそうだが、実は思い立ったらすぐ実行!と結構な行動派。基本出たがりのお調子者。

    プチ物語:串かつ工場で働く”くしたん”。ある日「大阪 新世界の串かつが日本一らしいなぁ」と風の噂を耳にし、いてもたってもいられず、新世界にやってきた。新世界の串かつを口にし、町の雰囲気も気に入ったくしたんは、ぜひ町興しに一役買いたい!と勝手に意気込み、いつの間にか町に馴染み、居座るようになったらしい。

    ゴーヤ先生

    (福知山環境会議)

    福知山市みどりの親善大使ゴーヤ先生。
    全国にゴーヤを使ったみどりのカーテンを広げるために小学校などで授業を行う熱血教師。ゴーヤ先生がこれまでに指導した生徒は6000人を超え、みどりのカーテンを育てるなかまを増やし続けています。
    得意のダンスは年々キレを増していて、人気上昇中!
    オリジナルのゴーヤダンスはなんとあのラッキィ池田さん振付なのです! さぁみなさんもゴーヤ先生と一緒に地球にやさしいみどりのカーテンを作ってみませんかー?

    しまねっこ

    (公益社団法人 島根県観光連盟)

    こんにちは!「しまねっこ」にゃ!!
    島根のPRをするためにやって来たにゃ。
    最近食べすぎで少し動きが鈍いけど、誰とでもすぐに仲良くにゃれるから、見かけたら声をかけてにゃ。

    蓮花ちゃん

    (葛城市)

    奈良県葛城市マスコットキャラクターの蓮花ちゃん。葛城市ゆかりの伝説の人物、中将姫(ちゅうじょうひめ)をモチーフにしたマスコットで好奇心がいっぱいの女の子です。趣味は琴演奏と手編み。好奇心が旺盛で何にでもチャレンジする性格のため、時には周りをはらはらさせることもあります。巷では「美人過ぎるご当地キャラクター」と呼ばれる一方で「肉食系女子」とも呼ばれてるとか・・・。奈良県マスコットキャラクターのせんとくんの恋人候補としても有名で、女子力アップのため、日々がんばっています!

    たいしくん

    (太子町観光・まちづくり協会)

    たいしくんは、聖徳太子の時代からタイムスリップしてきた元気な男の子です。手に持っているしゃくで、頭を三回なでてもらうと、良いことがあるかもっ!?と言われています。そして特技は、“フラフープ”。聖徳太子が造られた17条憲法の「和を以って貴しとなす」の「和と輪」をかけてあります。100回以上回したこともあるんです。好きなものは、太子町特産の「ぶどう」と「みかん」で、あまくておいしくてもうサイコー! 太子町には、西日本最大級のみかん山があります。ちょうど、みかん狩りのシーズンまっただ中です、ぜひ甘くて美味しいみかんを味わいに太子町にお越しください!

    かぐやちゃん

    (広陵町)

    かぐや姫ゆかりの地である広陵町に生まれた「かぐやちゃん」
    広陵町のPRや町おこしに活躍中!
    様々なイベントに出演していますので、ぜひ会いに来てくださいね。

    八っぴー

    (宇陀市)

    八っぴーは宇陀市の記紀・万葉をPRするために誕生しました。八咫烏に縁のある宇陀市において誕生したカラスの妖精をモチーフにしています。名前の由来は八咫烏の「八」、末広がりの「八」とhappyをかけています。羽根はありますが羽ばたくだけで、足は3本ありますが走れません。動きは緩やかですけれど、激しく動くサッカーは大好きです。可愛らしい動きとふわふわした姿が巷で大好評ですので、ブースに遊びに来てください。

    くろたん

    (黒滝村)

    黒滝村100周年に誕生した「くろたん」は、村の特産品でもあるイノシシをイメージしたキャラクター。「奈良のへそ」黒滝村の大自然の中で生まれた元気な男のウリ坊。チャームポイントは大きなハート型の鼻。みんなに幸せを届けますよ!
    ぼくの鼻を触ると…幸せが訪れるよ!きっと。
    『走り出したら止まらないのが、ボクの性格だシシ~!みんなも是非遊びにおいでよ!黒滝村へ!待ってるシシ~』

    シカッチェ

    (バンビシャス奈良)

    プロバスケットボールチームバンビシャス奈良のチームキャラクター「シカッチェ」。 ホームゲームの会場で、ブースターと共にチームを応援しています。 「~シカない!」「するのです!」がシカッチェの口ぐせ♪ ポシェットには、アメちゃんをいれて、みんなに配っています。 シカッチェは、子供たちだけでなく、大人にも大人気! シカッチェグッズは、アウェイブースターにも大人気、売り切れがでるほどの人気です! シカッチェに会いに、バンビシャス奈良のホームゲームに、是非遊びにきてください!

    つえみちゃん

    (御杖村)

    平成22年に村のキャラクターとして誕生。
    よーく見ると頭(髪型)と胸元のブローチに御杖村の「3つの杖」を携えています。
    胸元のブローチは、使うときだけ本物の杖になり、訪れる皆様に幸せの魔法をかけてくれます。

    みっけ

    (樟葉宮表参道商店会)

    樟葉宮表参道商店会のバレエを踊る三毛猫「みっけ」。交野天神社で11/3に拾ってもらった恩返しに巫女としてお手伝いしているにゃん。趣味はお買い物とクラシックバレエを習いイベントなどで披露。みんなに自分自身の地元を好きになってもらうための活動と商店会や地域活性のために「いいひと、みっけ。いいもの、みっけ。」をもっとうに、みんなに笑顔になってもらうために、日々活動してるにゃん。

    いが☆グリオ

    (いが☆グリオ実行委員会)

    伊賀市観光大使。
    伊賀の国が大好きな小学校3年生の忍者。
    その名の通りいがグリ頭である。
    メタボリックタイプの忍者に分類されるが、忍術の腕前はなかなかのものだ。
    太めのボディの中には伊賀の美味いもんと、伊賀市を世界中に発信するというグリオの夢がいっぱいにつまっている。
    また、グリオのお腹を「ぐりぐり」言いながらなでると夢が叶うらしい。

    和み柴っこ

    (京の三条まちづくり協議会)

    京都生まれの京育ち、ぼく、和み柴っこワン。 
    趣味は居合抜き。大のチャンバラファンどすワン。
    性格は少し頑固であわてん坊。
    肩から掛けてる大きな大きなバッグの中には秘密の七つ道具が入っとりますワン。
    今日は七つ道具のひとつをおひろめするワン。
    ジャーン。大きな大きな梅干しおにぎりワン。
    おにぎり食べたらみんな幸せ幸せになるワン。
    全国にそんな幸せと笑いといやしを届けに旅してるワン。
    「こんにちワンコ」を合い言葉に、近代建築の宝庫、レトロ町並み三条通りもPRしながらこれからも頑張るワン。

    キャラクターステージ司会

    パフォーマーもも

    全国初のご当地キャラクター通訳・全国でも珍しい女性大道芸パフォーマーとして活躍する平成生まれの大阪下町っ子。コテコテの関西弁・下町っ子の親しみやすさで会場を巻き込み一体感を作り上げ、イベント会場を楽しく明るく盛り上げるMCが評判。
    2014年夏からは、東京にも拠点を持ち、関西・関東で活動している。
    オフィシャルページはこちら

    みくちゃんテーマソングを初披露

    にぎらい

    2004年の6月、作曲家でキーボードプレーヤーの神村茂三を中心に、ボーカル・ギターの辻井コウスケ、ボーカル・三味線の弁天太朗、ボーカル・ダンスパフォーマンスの奈美とで結成。和楽器とポップスとが心地良く混ざり合った独自のサウンドで、子供からお年寄りまで幅広い層に支持されている。2005年に愛地球博でJAXAの主催する「宇宙の音楽キャンペーン」に出場し宇宙飛行士の若田光一氏より審査員特別賞を受賞する。大阪街角コンサートの決勝大会でFMCOCOLO賞を受賞。御堂筋パレード出演や大衆演劇の劇団美川との競演、各地の寺社仏閣、酒蔵など、風変わりなライブが多い。

    【ディスコグラフィー】

    天空シャンシャン / にぎらい
    しゃんしゃん情歌 / にぎらい
    きみがよものがたり〜ひかりの組曲 / にぎらい
    ふるさとよいつまでも(八尾市イメージソング) / にぎらい
    チャリティーCD 「子ども達の楽園」Vol.1~Vol.3 / にぎらい

    【主な出演イベント】

    ●なにわ100年町イベント会場
    ●兵庫県立大学学園祭野外ステージ
    ●夢前町教育委員会主催クリスマスコンサート
    ●城南付属幼稚園卒園式「お別れ会」
    ●宇宙の音楽募集キャンペーン最終審査会(愛知万博EXPOホール)
    ●宗右衛門町夏祭り
    ●道頓堀とんぼりパーク
    ●劇団美川特別公演(鈴成座 アサヒ劇場 弁天座)
    ●せいうんふれあい長商祭り(高校学園祭)
    ●街角コンサート2005 (ATC野外ステージ) (BIGCAT決勝大会)
    ●淡路島洲本 遍照院
    ●神戸酒心館 ワンマンコンサート
    ●大和高田おかげ祭り
    ●大和高田教会聖堂 奈良ダルク(薬物・アルコール依存症回復支援施設)支援チャリティーライブ
    ●2ndCD発売記念イベント(健康ひろば加古川)
    ●結成5周年記念コンサート(八尾プリズムレセプションホール)
    ●奈良ニッセイエデンの園 ふれあいコンサート
    ●東日本大震災復興支援チャリティライブ(八尾プリズムホール)
    ●読み聞かせ絵本「きみがよものがたり」発売記念イベント(新宿住友ホール)
    ●あべのハルカスオープニングイベント

    10:00~16:00 大和高田のグルメ・うまいもん市
    10:00~16:00 大和高田のグルメ・うまいもん市