未来は元気フェスティバル

  • みくちゃん公式サイト
  • 観光情報
  • みくちゃんのfacebookページ
    • トップ
    • 未来は元気フェスティバルとは?
    • 登場キャラクター紹介
    • タイムスケジュール
    • グルメうまいもん市出店ブース
    • どこでやってるの?
    未来は元気フェスティバル2015 みくちゃんのおともだち大集合in大和高田  大和高田のグルメ・うまいもん市同時開催!
    未来は元気フェスティバルとは?
    コンセプトは…ご当地キャラクターが伝える郷土の魅力!!

    大和高田市マスコットキャラクターみくちゃんのおともだち43キャラクターが
    全国から大和高田市に遊びに来てくれるよ♡
    人気のご当地キャラクターたちが各地の魅力を伝えます!!
    みんなに楽しんでもらえるイベントになるといいな♡

    CHECK1 ご当地キャラクターイベント 1.オープニングスペシャルライブ 2.ご当地PRステージ 3.ご当地キャラクターショー 4.子どもたちとのダンスタイム 5.キャラクターグッズ・ご当地特産品販売 6.記念撮影
    CHECK2 大和高田のグルメ・うまいもん市 大和高田のグルメ・うまいもんが大集合
    CHECK3 やまとたかだ歴史探訪ウオーキング~史跡・遺跡めぐり~
    開催日 2015年11月14日(土)
    開催時間 10:00 ~ 16:00
    開催場所 JR高田駅東広場
    主催 大和高田市、やまとたかだ元気ウィーク実行委員会
    後援 奈良県、一般社団法人 奈良県ビジターズビューロー、西日本旅客鉄道株式会社、
    近畿日本鉄道株式会社、奈良テレビ放送株式会社、株式会社奈良新聞社、
    株式会社南都銀行、奈良県農業協同組合
    協力 一般社団法人 日本ご当地キャラクター協会、日本郵便株式会社、
    NPO法人 奈良県ウオーキング協会、大和高田市文化財ボランティアガイド
    お問い合わせ 大和高田市役所企画法制課観光企画調整係
    0745 ‐ 22 ‐ 1101
    登場キャラクター紹介
    みくちゃんの住む大和高田市に、全国からたくさんのお友達が!! みんな~よろみく~!!

    あゆコロちゃん

    (厚木市)

    ボクはあつぎの名産「アユ」と「厚木シロコロ・ホルモン」のブタがモチーフになってるんだ~!
    花火やサツキの花、温泉などあつぎの魅力いっぱいの手作りハッピはボクの一番のお気に入り!「あつぎシティセールス大使」として、あつぎの魅力を全国に発信するため、毎日頑張ってるから、みんな応援してね~(^@^)丿
    みくちゃんのところ行くのは去年に続いて2回目!なかなか行く機会がないから、みんな気軽に声かけてくれたらうれしいBoo~!!

    いなッピー

    (愛知県稲沢市)

    愛知県稲沢市のマスコットキャラクター「いなッピー」
    いなッピーの頭は稲沢市特産の植木とアシタバ、体全体はイチョウの黄色、はちまきとフンドシは “国府宮はだか祭”をイメージした稲沢の緑の精
    夢先案内人として、みんなを笑顔にすることを目標に頑張っている、元気いっぱいのまつりっこキャラです。

    お猿のくぅ

    (芯コーポレーション)

    酒とタバコと女性が大好き!
    ナンパした女性は数知れず、イベント中の飲酒喫煙は当たり前な悪キャラ。
    でも、そんな行動や見た目とは裏腹に、熱いハートを持って2008年から勝手に飛騨・高山を応援しつづけている。
    そんな活動が高山市から認められ、2011年ついに高山市特別住民となった。

    カッシー

    (香芝市)

    香芝市のマスコットキャラクター「カッシー」です。
    カッシーは市制10周年を記念して、平成13年10月1日に誕生しました。
    香芝市の市章をモチーフにしたデザインで、頼もしい大きな体と、愛嬌たっぷりな笑顔がチャームポイントです。

    くろたん

    (黒滝村)

    黒滝村100周年に誕生した「くろたん」は、村の特産品でもあるイノシシをイメージしたキャラクター。「奈良のへそ」黒滝村の大自然の中で生まれた元気な男のウリ坊。チャームポイントの大きなハート型の鼻。みんなに幸せを届けます。

    ゴーヤ先生

    (福知山環境会議)

    福知山市みどりの親善大使ゴーヤ先生。
    全国にゴーヤを使ったみどりのカーテンを広げるために小学校などで授業を行う熱血教師。ゴーヤ先生がこれまでに指導した生徒は6000人を超え、みどりのカーテンを育てるなかまを増やし続けています。
    得意のダンスは年々キレを増していて、人気上昇中!
    オリジナルのゴーヤダンスはなんとあのラッキィ池田さん振付なのです! さぁみなさんもゴーヤ先生と一緒に地球にやさしいみどりのカーテンを作ってみませんかー?

    さららちゃん

    (橿原市)

    キャラクターの名前は、日本最初の都・藤原京を創った持統天皇の幼名「うののさらら」に由来しており、当時藤原京を走り回っていたであろう活発で溌剌とした女の子をイメージしています。
    トレードマークは意志の強さが分かるキリリとした綺麗な目と、背中にる市章を模った金の羽です。
    見た目通りの肉食系女子で、気になる人がいれば積極的にアピールしていきます。

    すな丸

    (河合町)

    河合町イメージキャラクターすな丸は、人懐っこくてみんなに大人気の精霊です。
    不思議な力がある牛のお面をタッチするとハッピーになれるかも。
    すな丸が住んでいるのは河合町にある廣瀬神社。ここで毎年2月11日に、奇祭で有名な「砂かけ祭り」が行われています。
    田人と参拝者たちが激しく砂をかけ合い、無病息災を願う祭りで、町内外からたくさんの人が訪れ、すな丸も大すきなイベントです。
    その日にすな丸のバースデーイベントも行われるのでぜひ遊びに来てください。

    たけまるくん

    (生駒市)

    生駒市の特産品、高山茶筌の職人が、竹のように強い子になるように気持ちをこめて丁寧につくったのが、たけまるくん。いつも元気で風邪ひとつひかないので、ちまたでは「たけまるくんに触れると元気になり、良いことがおこる」といわれています。フットワークが軽く、どこへでも喜んで出かけます。今の目標は全国に友達をつくって、生駒の良さをたくさん伝えることです。

    つぶたん

    (大阪府羽曳野市)

    大阪府羽曳野市のマスコットキャラクター。
    自称:近畿圏ではさいかわ「つぶたん」。
    その生態は、ブドウの名産地 大阪府は羽曳野市で育ったぶどうの妖精。ただし品種は不明。というか、性別すら不明。
    通称「むらさきのヤツ」・・・その成長速度は、通常のぶどうの3倍とのウワサもある。ライバルは「白いぶどう」(ウソ)
    羽曳野市の観光PRを担い、日々、羽曳野市の良さと自身のかわいさアピールにいそしんでいる。

    ペロリン

    (おいしい山形推進機構)

    “三角”の形は山形県のイメージで、左右いっぱいに広がった“お口”は山形県を縦断する「最上川」を、“緑色”は豊かな自然と緑の大地をあらわし、可愛らしい表情で山形県が誇る農産物の『おいしさ』を皆さんにアピールしてるペロ☆

    性 別:???
    誕生日:???
    お仕事:山形県の安全で安心な農産物などを広くPRし、たくさんの方々に召し上がっていただくこと
    性 格:山形県内のおいしいものに目がない食いしん坊
    趣 味:山形県内のおいしいものを食べること
    特 技:逆立ち

    みきゃん

    (愛媛県)

    みきゃんは柑橘王国えひめ生まれなんよ~♪
    「みきゃん」という名前は、みかんと子犬の鳴き声の「キャン」をあわせた名前で、「みかん」をもじっています。
    ゆるキャラグランプリ2015にエントリーしていて、昨年は3位だったので、今年こそ1位を目指して頑張ります。
    愛媛の魅力と愛顔(えがお)を全国に届けるため、みんなとのふれあいを大切にしながら、心を込めてPR頑張るけん、ぜひ応援してね~

    もずやん

    (大阪府)

    僕「もずやん」!10月8日生まれの13歳!大阪府の広報担当副知事やねん。僕は、大阪の鳥「もず」で、なみはや国体のマスコットキャラクターとしてデビューしてん。大好物はたこ焼きで「いつかオオタカになること」が夢やねん。特技は四もず熟語!僕にかかれば四字熟語の不眠不休が府民普及になるで!大阪府民の方々のために府政情報を普及させるねん!大阪のこと一生懸命PRするから、僕を見かけたら「もずやーん」って応援してな!僕の仕事の様子は、ツイッターでつぶやいてるから、みんなフォローしてな!

    龍王さくらちゃん

    (三重県津市芸濃町)

    さくらちゃんは三重県津市芸濃地域に伝わる“龍王桜伝説”と言うお話から生まれたキャラさんです!
    龍王桜は実在する桜で三重県の天然記念物にもなっていて、さくらちゃんは日々津市や芸濃町、龍王桜のPRの為元気いっぱいに全国飛び回って活動しています。

    いが☆グリオ

    (いが☆グリオ実行委員会)

    伊賀市観光大使のいが☆グリオくんは伊賀の国が大好きな小学校3年生の忍者。
    その名の通りいがグリ頭が特徴です。メタボリックタイプの忍者に分類されますが忍術の腕前と「ゆるキャラダンス選手権優勝」の実力を持つダンスのキレはなかなかのものだとか。
    太めのボディの中には伊賀の美味いもんと伊賀市を世界中に発信するというグリオくんの夢がいっぱいにつまっています。全国区のCMなんかにもたくさん出演しているので見たことある方もいらっしゃるのでは!お腹を「ぐりぐり」言いながらなでると夢が叶うそうです。みんなでグリグリしてあげてくださいね!

    いまばり バリィさん

    (第一印刷株式会社)

    焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリ。
    頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり
    タオル生地のハラマキをして、手には特注の船の形の財布を持っとんよ。
    趣味は食べ歩きと 、ハラマキコレクション!!
    バリィさんの夢は全国47都道府県すべてを訪問して、いろんな人に今治の良さをしってもらうことやけーん!!

    かきたん

    (紀北川上農業協同組合
     JA紀北かわかみ)

    JA紀北かわかみPR隊員の『かきたん』です。
    【柿】と柿の渋みの素である【タンニン】をヒントにしたネーミングで、おいしい柿の代名詞になるようにと願いを込めて名付けました。
    性格はとても優しく、いつもニコニコ穏やかで、はずかしがりやさん。チャームポイントは、頭にのせた柿のヘタ。実はしっぽも柿のヘタなんです。しっぽを見られたら良いことあるかもしれませんよ!
    大好きな和歌山の柿のおいしさを知ってもらって、みんなを笑顔にするためPR活動がんばってます。

    からす天狗のてんまる 

    (山添村)

    県立自然公園神野山に住んでいるとされる伝説のからす天狗をモチーフにしたキャラクター。チャームポイントはぽっちゃりとしたからだと小さな羽。その愛らしい姿で山添村の魅力を全力でPR中!!

    郷士くん

    (十津川村)

    郷士くんは、壬申の乱や幕末にも活躍したと云われている「十津川郷士」の末裔として誕生した男の子です。
    剣術が得意で、お侍の様な恰好をした郷士くんですが、戦のない現代では、全国に十津川村を知ってもらうために日々活動しています。

    ごんたくん

    (下市町)

    歌舞伎三大名作の一つ「義経千本桜」の三段目「すし屋の段」の舞台下市町の、町制120周年を記念して、主人公「いがみの権太」をモデルに誕生しました。
    「ごんた」は「困った人」「いたずら者」の意味で全国各地で使われる言葉ですが、この言葉は「いがみの権太」に由来しています。
    チャームポイントは泣きぼくろです。体重が120㎏もあります。いろんなところを散歩するのが好きです。
    歌舞伎の花形 我らのエース ごんたくん よろしくね!

    しっぺい

    (静岡県磐田市)

    市内に伝わる霊犬伝説『悉平太郎(しっぺいたろう)』の主人公がモチーフ。強さの象徴である紅白の綱と真っ赤なふんどし、真っ白なマシュマロボディが特徴です。磐田の平和を守り、応援してくれるみんなを元気にするため、触ると良いことがあると言われているしっぽをフリフリ、毎日あちらこちらへお出かけしています。大好物は磐田市特産のメロン。スポーツ観戦やダンスも大好きで、イベントステージではDLEさんが作ってくれたテーマソング「ぺぺぺい ぺぺぺい!うれしっぺい!」のダンスを披露しています。
    もしもしっぺいに出会ったら、自慢の肉球にタッチして一緒に写真を撮ってくださいね!

    せんとくん

    (奈良県)

    奈良県マスコットキャラクターせんとくんです!せんとくんは好奇心いっぱいでやんちゃな7才の男の子♪
    2010年に開催された「平城遷都1300年祭」の広報キャラクターとして誕生し、1300年祭終了後は奈良県職員として、魅力あふれる奈良の良さを全国のみなさんに知っていただくため、日々全国各地を飛び回っているよ♪

    タボくん

    (滋賀県)

    滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト、T.M.Revolution 西川貴教をモチーフに誕生。毎年9月、琵琶湖岸で開催される大型野外音楽イベント「イナズマロック フェス」の公式キャラクターです。

    ドンファン

    (劇団テイルス)

    大阪市淀川区非公認キャラ
    等身大パペットキャラ
    ある日、等身大の大きな犬のパペットに魂が宿って動き出したのがドンファンです。人間たちを笑わせて楽しませる事が大好き!
    いつか人間になれると信じている。

    星のあまん

    (交野市星のまち観光協会)

    日本の七夕ゆかりの地、大阪府交野市(かたのし)に住む観光PR宇宙怪獣がお!黄色の体とツノは星、水色尻尾は天の川を表すがお★星のまち観光協会のみんなとおりひめちゃんと交野をのんびりPR中〜★

    みっけ

    (樟葉宮表参道商店会)

    樟葉宮表参道商店会のバレエを踊る三毛猫「みっけ」。交野天神社で11/3に拾ってもらった恩返しに巫女としてお手伝いしているにゃん。趣味はお買い物とクラシックバレエを習いイベントなどで披露。みんなに自分自身の地元を好きになってもらうための活動と商店会や地域活性のために「いいひと、みっけ。いいもの、みっけ。」をもっとうに、みんなに笑顔になってもらうために、日々活動してるにゃん。

    雪丸

    (王寺町)

    (U´ω`)/みなさん、こんにちは!
    聖徳太子の愛犬「雪丸」ですよ~~~
    聖徳太子さまの和(やわらぎ)の精神が息づく
    奈良県『王寺町』からやってきました。
    チャームポイントはぷにぷにの肉球です。
    ぜひ、さわってみてください♪
    がんばってますので応援よろしくお願いします~

    レルヒさん

    (新潟県)

    1911年、新潟県の現在の上越市金谷山(かなやさん)で、日本で初めてスキーを教えた実在の偉人・レルヒさん。2011年の日本スキー発祥100周年を機に「日本元祖スキー漢(おとこ)として帰ってきました。ウインターレジャーの活性化に走り回っていましたが、徐々に活動範囲を広げ、季節も場所も問わず、2m70cmという身長と、一度見たら忘れられない風貌で、面白そうなところには、顔を出しています。

    いしきりん

    (石切参道商店街振興組合)

    石切参道商店街・東大阪市・そして大阪をPRするキャラクター。大阪府親善大使も務めてるの♪
    いつもボクと言っているが、実はおんなのこ。
    頭の後ろに小さいハート模様があり、やさしくなでると幸せになれるという噂がある。
    もっと笑顔いっぱいの街になるように、大阪のチアリーダーとして頑張るよぉ!!
    ブログ、ツイッターもやってるから、みんな~仲良くしてね~♪

    ウッピー 八っぴー

    (宇陀市)

    【ウッピー】
    宇陀市の花「すずらん」の妖精で、頭には、宇陀市の鳥「うぐいす」を乗せ、市章の入った服を着ています。
    花や鳥やみどりにあふれた宇陀市を元気よくアピールします。

    【八ッピー】
    宇陀市ゆかりの八咫烏をイメージして生まれた、宇陀市記紀・万葉プロジェクトをPRするキャラクターです。

    かぐやちゃん

    (広陵町)

    平成22年4月「かぐや姫のまち広陵」のイメージアップを目的として商工会で誕生した女の子です。様々なイベントに出演し「かぐやちゃん」の愛称でみなさんから親しまれてきました。
    平成27年4月、広陵町制施行60周年を迎える節目の年に商工会と協力して広陵町をさらにアピールしていくため、広陵町のイメージキャラクターとして生まれ変わった「かぐやちゃん」です。
    これからも、広陵町を積極的にPRし、みなさんにもっと愛されるように頑張っていきます。

    クゥとかいな

    (草津市消費者リーダー会)

    300年前、天の川から落っこちて草津宿へやってきたお調子者の草羊〈クゥ〉と、かしこい番犬〈かいな〉。今では消費者教育推進大使に就任した。
     みんなの暮らしを守るため、草アンテナともふもふの毛をふり乱しながら、日々、歌にダンスにと研鑽を積んでいるが、いまいち人気が出ないのが最近の悩み。もっと有名になりたい。

    ゴセンちゃん

    (御所市)

    豊かな緑と歴史ある御所市をPRするため日々奮闘しています!
    市内の由緒ある神社仏閣にちなんで、出会った人の願いを一つだけ叶えてくれるという噂も・・・
    ゴセンちゃんも大好きな魅力あふれる御所市に是非遊びに来てください。

    ゴセンちゃんのおすすめ
    葛城高原『かも鍋』

    さのまる

    (栃木県佐野市)

    佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住むお侍さん。前髪は麺で出来ているよ。
    性格はやんちゃで食いしん坊。特に佐野らーめん、いもフライ、耳うどん、大根そば、味噌まんじゅう、などなど佐野の食べ物が大好き。
    夢は全国を旅して、みんなと友達になること。さのまるを街で見かけたら声をかけてね。
    世界に佐野の魅力をアピールするため、お椀型の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるローマ字表記の「SANO」が書かれているよ。

    しんじょう君

    (高知県須崎市)

    須崎市の新荘川で、最後に確認されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日も絶滅してしまったカワウソの友達たちを探しに旅をしています。そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。

    たいしくん

    (太子町)

    聖徳太子の時代からタイムスリップしてきた元気な男の子「たいしくん」です。
    大阪府・太子町のマスコットキャラクターで観光大使もやっています!手に持っているしゃくで、頭を三回なでてもらうと、良いことが、あるかも?!と言われていますよ。
    好きなたべものは、太子町のぶどうとみかん。
    特技は、フラフープ(輪をもって貴しとなす)、そして趣味は、お散歩。毎日、太子町の「ええトコ」にお出かけしているんですよ。たいしくんのお散歩の様子は、Facebookページで見ることができます!太子町の「ええトコ」をたくさん紹介していますので、皆様もぜひご覧になって太子町に遊びに来てくださいね!

    つえみちゃん

    (御杖村)

    御杖村の「杖」をイメージした髪型がチャームポイント。手には魔法の杖を持っていて、みんなに癒しの魔法をかけてくれます。
    御杖村では観光PR大使として、地域を盛り上げるため日々頑張っている、心やさしい女の子です。

    和み柴っこ

    (京の三条まちづくり協議会)

    京都生まれの京育ち、ぼく和み柴っこワン。趣味は居合抜きとお絵描きとお習字。大のチャンバラと特撮ファンどすワン。肩から掛けてる大きな大きながま口バッグの中には、秘密の7つ道具が入っとりますワン。三条通りは東海道の発着点。京の台所と言われてるワン。近代建築の宝庫三条通りをPRしながら「こんにちワンコ」を合言葉に相棒シロたんと一緒に、全国に笑いと癒しを届けに旅してるワン。

    マッキー

    (大阪府松原市)

    マツの妖精とバラの妖精の間に生まれた女の子!
    2010年2月に生まれたけれど、妖精だから歳はとらない。天真爛漫で、自然を愛し、心優しく明るい性格だけど、バラだけにトゲがある一面も…。
    チャームポイントは、愛くるしい大きな瞳とバラ色ほっぺ。
    特技はみんなを笑顔にすること、 いつも笑顔でいられること。
    夢は、松原市のみんなを笑顔にして、日本一幸せなまちにすること!(あと自分もちょっぴり有名になりたい・・・。)
    バラが満開になる頃の松原市役所は本当にきれいで、お気に入り。好きな色は、松の緑とバラの赤♪
    松原市出身のflumpoolさんを応援しているよ!
    最近、松原市にもう一人まつばらくんってキャラクターが誕生して・・・マッキーの人気に影響が!?
    ゆるキャラグランプリで100位以内に入らなかったら、マスコットキャラクターを辞退します!みんな、応援よろしくやでぇ!

    みやっぴぃ

    (三宅町)

    奈良県三宅町の公式マスコットキャラクター、みやっぴぃです☆みやっぴぃは、三宅町の町の花であるあざさの花の妖精♪あざさの花は、万葉集の中で三宅の原の花として恋・家族愛の歌が詠まれている、歴史と縁の深い花です。現在では準絶滅危惧種に指定されています。みやっぴぃの性格はやさしくて無邪気♪特技は会った人をしあわせ気分にすること、趣味は遊ぶこと☆尊敬する人は、聖徳太子と三宅町出身の忍性菩薩さんです。応援よろしくね♪

    よどりちゃん

    (大淀町)

    大淀町のマスコットキャラクター「よどりちゃん」ペアー!
    「よどり」はね、100年以上前から梨(PEAR・ペアー)の大木に生息していた梨の妖精なの。吉野川の清流と豊かな緑に囲まれた自然いっぱいの大淀町が大好きなのよ!

    蓮花ちゃん

    (葛城市)

    奈良県葛城市マスコットキャラクターの蓮花ちゃん。葛城市ゆかりの伝説の人物、中将姫(ちゅうじょうひめ)をモチーフにしたマスコットで好奇心がいっぱいの女の子です。
    趣味は琴演奏と手編み。好奇心が旺盛で何にでもチャレンジする性格のため、時には周りをはらはらさせることもあります。せんとくんの恋人候補としても有名です。

    キャラクターステージ司会

    パフォーマーもも

    全国初のご当地キャラクター通訳・全国でも珍しい女性大道芸パフォーマーとして活躍する平成生まれの大阪下町っ子。コテコテの関西弁・下町っ子の親しみやすさで会場を巻き込み一体感を作り上げ、イベント会場を楽しく明るく盛り上げるMCが評判。
    2014年夏からは、東京にも拠点を持ち、関西・関東で活動している。
    オフィシャルページはこちら

    オープニングスペシャルライブ

    石田洋介

    バンド『吟遊詩人』『石田洋介トリオ』での活動を経て2001年よりソロ活動開始。 ギター1本PA無しの完全アンプラグドから強力なサポートメンバーによるフルバンド形態まで、会場、編成に縛られない自由なスタイルでの活動を展開し、ソロ名義で3枚のフルアルバムと2枚のコンピレーションアルバムをリリース。 また様々なジャンルのアーティスト達と多くの交流を持ち、彼らの作品、ツアーに参加しつつ現在に至る。 最近ではご当地キャラクターのテーマソングなどを作編曲し各地のイベントに出演、2013年11月にリリースされたVA「ゆるくないうたコレクション~ご当地キャラクター・ソングス」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)ではプロデュースと作詞編曲、シンガーとして参加。2014年5月にメジャーデビューを果たしたGCB47(ゴトウチ・キャラ・バンド47)ではギター、ボーカル、作詞編曲を担当。
    オフィシャルページはこちら

    タイムスケジュール
    スケジュール
    グルメうまいもん市出店ブース
    グルメうまいもん市出店ブース一覧
    どこでやってるの?
    会場はコチラ:JR高田駅東広場(奈良県大和高田市高砂町1番) やまとたかだ歴史探訪ウォーキング集合場所:幸町公園