未来は元気フェスティバル

  • みくちゃん公式サイト
  • 観光情報
  • みくちゃんのfacebookページ
    • トップ
    • 未来は元気フェスティバルとは?
    • 登場キャラクター紹介
    • タイムスケジュール
    • グルメうまいもん市出店ブース
    • どこでやってるの?
    未来は元気フェスティバル2018 みくちゃんのおともだち大集合in大和高田 大和高田のグルメ・うまいもん市11月10日(土)・11日(日)開催!
    未来は元気フェスティバルとは?
    コンセプトは…ご当地キャラクターが伝える郷土の魅力!!

    大和高田市マスコットキャラクターみくちゃんのおともだち25キャラクターが
    各地から大和高田市に遊びに来てくれるよ♡
    人気のご当地キャラクターたちが各地の魅力を伝えます!!
    みんなに楽しんでもらえるイベントになるといいな♡

    CHECK1 ご当地キャラクターイベント 1.オープニングスペシャルライブ 2.ご当地PRステージ 3.子どもたちとのダンスタイム 4.よさこい鳴子踊り「みつば家」パフォーマンス(12日のみ) 5.キャラクターグッズ・ご当地特産品販売 6.記念撮影
    CHECK2 大和高田のグルメ・うまいもん市 大和高田のグルメ・うまいもんが大集合
    CHECK3 やまとたかだ歴史探訪ウオーキング~史跡・遺跡めぐり~
    開催日 2018年11月10日(土)・11日(日)
    開催時間 10時~15時30分
    開催場所 JR高田駅東側広場周辺

    [ステージ位置が変更になりました]
    主催 大和高田市、やまとたかだ元気ウィーク実行委員会
    後援 奈良県、一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー、近畿日本鉄道株式会社、株式会社奈良新聞社、奈良テレビ放送株式会社、株式会社南都銀行、奈良県農業協同組合
    協力 NPO法人 奈良県ウオーキング協会
    お問合せ 大和高田市役所企画広報課
    0745 ‐ 22 ‐ 1101
    登場キャラクター紹介
    みくちゃんの住む大和高田市に、各地からたくさんのお友達が!! みんな~よろみく~!!

    いせわんこ

    (三重県伊勢市)

    昨年開催された「お伊勢さん菓子博2017」のキャラクターであった「いせわんこ」。甘いものが大好きで、三重県のおいしいお菓子をPRしています。

    http://www.isewanko.jp/

    カッシー

    (香芝市)

    カッシーは香芝市の市章をモチーフに誕生しました。香芝市をアピールするため、時にはコスプレをすることも!体はふわふわだけど、実はわんぱくなカッシーとぜひお友達になってね♪仲良しになったら、カッシーから素敵なプレゼントがもらえるかも!

    クゥとかいな

    (滋賀県草津市)

    300年前、天の川から落っこちて草津宿にやってきたお調子者の草ひつじ「クゥ」とかしこい番犬「かいな」。今では草津市の消費者教育推進大使として活躍中。クゥの”草アンテナ”で悪質な契約をビビッと発見☆歌とダンスで撃退しているんだって!

    こにゅうどうくん

    (三重県四日市市)

    三重県四日市市のマスコットキャラクターで、いたずらが大好きな妖怪の男の子。パパは、ろくろ首で日本一大きいからくり人形「大入道」。ボクは、まだパパみたいに首をのばすことはできないけど、舌をのばすことができるんだよん。成績をのばしたい!身長や髪の毛をのばしたい!寿命をのばしたい!・・・そんな「のばしたいお願い事」をしながら、ボクの伸びる舌に触ると、願いが叶うって言われているよん!

    チャチャ王国のおうじちゃま

    (京都府宇治市)

    チャチャ王国88代目王子。頭には茶筅をイメージした冠をのせ、マントには、大きく茶の文字が刺繍されている。いつも抹茶の味がする、おちゃぶり?もとい、「おしゃぶり」をくわえ、宇治茶の魅力を世に広める為、日々、外交に努めチャいましゅ♪

    奈良犬ならっしー

    (奈良市)

    お父さんはそこらへんの犬「ヤマト」。お母さんは奈良公園の鹿「ヒミコ」。現在5歳。ツノの触ると幸せになれるという伝説のある奈良犬ならっしー。今年もR-1グランプリ、キングオブコント、M-1グランプリ全てにチャレンジした芸人ゆるキャラ!。今年の結果はいかがだったでしょうか?

    みっけちゃん

    (大阪府枚方市)

    大阪府枚方市樟葉宮表参道商店会(くずはのみや)のキャラ、みっけちゃん。交野天神社(かたのてんじんじゃ)で拾ってもらった恩返しに巫女のお手伝いしている三毛猫の女の子。クラシックバレエやダンスを披露して全国に笑顔とみんな自身の地元の「いいもの、みっけ、いい人、みっけ」て地元を好きになってもらいたく活動してるにゃん。

    雪丸

    (王寺町)

    雪丸は聖徳太子の愛犬で、王寺町の公式マスコットです。王寺町にある達磨寺には、聖徳太子によって建られたという雪丸の石像があります。雪丸は人の言葉を理解し、お経を唱え、元旦に鳴くと豊作になると伝えられています。お散歩大好き、お昼寝大好き、チャームポイントは犬並みはずれたぷにぷにの肉球です。王寺町をPRするためにがんばります!

    蓮花ちゃん

    (葛城市)

    奈良県葛城市マスコットキャラクターの蓮花ちゃん。葛城市ゆかりの伝説の人物、中将姫をモチーフにした好奇心いっぱいの女の子です。せんとくんの恋人候補としても有名です。

    かきたん

    (和歌山県橋本市・伊都郡)

    JA紀北かわかみPR隊 リーダーとして、和歌山県橋本市・伊都郡の農産物やJAの活動内容をPRするためがんばってます。性格はとても優しく、いつもニコニコ穏やかで、はずかしがりや。チャームポイントは、頭にのせた柿のヘタ。実はしっぽも柿のヘタなんだよ。おしりのヘタを写真にとると良いことが訪れるとか?トレードマークの収穫かごに入れている、生産量日本一の「柿」のおいしさをみんなに知ってもらえるとうれしいな!

    からす天狗のてんまる

    (山添村)

    県立自然公園神野山に住んでいるとされる伝説のからす天狗をモチーフにしたキャラクター。チャームポイントはぽっちゃりしたからだと小さな羽。その愛らしい姿で山添村の魅力を全力でPR中!!

    ゴーヤ先生

    (京都府福知山市)

    福知山市みどりの親善大使ゴーヤ先生。地球温暖化防止のための「みどりのカーテン」を普及啓発するために全国を飛び回っています。今年も大和高田市図書館での講習会や、大和高田市立磐園小学校・菅原小学校で授業も実施いたしました。ゴーヤ先生はみくちゃんの活動を全力応援!今年も精一杯、未来は元気フェスティバル盛り上げたいと思います!

    さやりん

    (大阪府大阪狭山市)

    さやりんは大阪狭山市のマスコットキャラクターです。桜の妖精のお母さんと、狭山池を守る龍神のお父さんを持つ元気いっぱいの竜の子です。

    つえみちゃん

    (御杖村)

    御杖村の「杖」をイメージした髪型がチャームポイント。手には魔法の杖を持っていて、みんなに癒しの魔法をかけてくれる心優しい女の子です。御杖村では、観光PR大使として地域を盛り上げるため、日々頑張っています。

    星のあまん

    (大阪府交野市)

    星のあまんは、交野市の七夕まつりのにぎやかさにひかれて天空の天の川から交野市に落っこちてきた宇宙怪獣です。 突然のことで途方にくれるあまんに交野のまちの人々は優しく接してくれました。そして「星の天満(あまん)」というステキな名前もつけてくれました。(ちなみに漢字の名前を逆さにすると「満天の星」になります。) そんな2005年7月7日の出来事。それからあまんは交野市のことが大好きになり、のんびり交野のまちのPRのお手伝いをすることにしました。

    http://katano-kanko.com/

    みやっぴぃ

    (三宅町)

    みやっぴぃは三宅町の町の花であるあざさの花の妖精です♪あざさの花は、万葉集で三宅の原の花として恋・家族愛の歌が詠まれている、歴史と縁の深い花です。現在では準絶滅危惧種に指定されています。性格はやさしくて無邪気♪特技は会った人をしあわせ気分にすること、趣味は遊ぶこと。

    ゆずがっぱ

    (徳島県那賀郡那賀町)

    ※都合により不参加になりました。

    淀川ドンファン

    (大阪府大阪市淀川区)

    大阪市淀川区非公認キャラ 等身大パペットキャラ ある日、等身大の大きな犬のパペットに魂が宿って動き出したのがドンファンです。人間たちを笑わせて楽しませる事が大好き!いつか人間になれると信じている。

    かぐやちゃん

    (広陵町)

    こんにちは!広陵町からやってきましたかぐやちゃんです。広陵町は大和高田市の北に位置する町ですが、どうして広陵町のイメージキャラクターが「かぐやちゃん」なのか紹介します。かぐや姫のお話で有名な竹取物語は皆さんご存知でしょうか。その竹取物語に登場するかぐや姫の育ての親とされる竹取の翁の名前は讃岐造(さぬきのみやつこ)と言います。この讃岐造が広陵町の竹取公園の近くにある讃岐神社のあたりに住んでいたと言われていることから、かぐや姫ゆかりの地「広陵町」のイメージキャラクターとしてかぐやちゃんは誕生したのです。かぐやちゃんは広陵町内外のいろいろなイベントで広陵町のPRをしてくれていますので、見かけたらご声援、よろしくお願いいたします。

    キララちゃん

    (京都府京田辺市)

    いすー1GP発祥の地キララ商店街のキャラクター。永遠の4歳の女の子。京田辺観光大使やお茶の京都応援大使として、全国各地に京都や京田辺市をPR。みなさん、お友達になってね。

    ゴセンちゃん

    (御所市)

    豊かな緑と歴史ある御所市をPRするため日々奮闘しています!市内の由緒ある神社仏閣にちなんで、出会った人の願いを一つだけ叶えてくれるという噂も・・・ゴセンちゃんも大好きな魅力あふれる御所市に是非遊びに来てください。

    すな丸

    (河合町)

    河合町イメージキャラクターすな丸は、人懐っこくてみんなに大人気の精霊です。不思議な力がある牛のお面をタッチするとハッピーになれるかも。すな丸が住んでいるのは河合町にある廣瀬神社。ここで毎年2月11日に、奇祭で有名な「砂かけ祭り」が行われています。田人と参拝者たちが激しく砂をかけ合い、無病息災を願う祭りで、町内外からたくさんの人が訪れ、すな丸も大すきなイベントです。その日にすな丸のバースデーイベントも行われるのでぜひ遊びに来てください。

    和み柴っこ

    (京都府京都市)

    和み柴っこは京都生まれの京育ち。趣味は居合抜きとお絵描きとお習字。大のチャンバラと特撮ファンの5才の男の子。肩から掛けてる大きな大きながま口バッグの中には秘密の7つ道具が入っています。京都の端から端まで通っている三条通りは東海道の発着点。古くから金融機関や旅館が立ち並ぶ近代建築の宝庫です。京都の西の端嵐山と三条通りをPRしながら「こんにちワンコ」を合言葉に相棒シロたんと一緒に、全国に笑いと癒しを届けに旅をしています。

    ぽすくま

    (東京都)

    ぽすくまは、くまのぬいぐるみの郵便屋さんです。森の郵便局で働いています。この手紙を送った人はどんな人だろう。この手紙を受け取る人はどんな人だろう。そんなことを思いながら、ぽすくまは今日も 元気に笑顔で郵便配達をしています。好きなものはお花と朝食のハチミツトーストです。

    みやぼう

    (三宅町)

    生まれも育ちも三宅町の元気なおとこのこ。生まれたときから頭にあざさの花が咲いているほど、愛にあふれる、やさしい性格です。忍性菩薩さんのように立派になりたいと思っており、服装の柄には大好きな折り鶴バージョンとかわいいハートバージョンがあります。チャームポイントの頭に咲いているあざさの花に触ると願いが叶うかも♪

    よどりちゃん

    (大淀町)

    大淀町のマスコットキャラクター「よどりちゃん」ペアー!よどりは梨の妖精なの。吉野川の清流と豊かな緑に囲まれた自然いっぱいの大淀町が大好きなのよ!今年もみんなに会えてうれしいペアー♪

    ステージ司会

    岩井万実

    奈良県出身。大和高田市立高田商業高等学校卒業。
    奈良テレビの番組をはじめ数々の番組に出演し幅広く活躍している。

    タイムスケジュール
    スケジュール
    グルメうまいもん市出店ブース
    グルメうまいもん市出店ブース一覧
    どこでやってるの?
    会場はコチラ:JR高田駅東広場(奈良県大和高田市高砂町1番) やまとたかだ歴史探訪ウォーキング集合場所:幸町公園