検索
検索
メニュー

市政情報

新庁舎建設事業

担当 庁舎建設準備室

新庁舎建設の検討を進めています

img_shinchousha.jpg  市庁舎は、昭和38年に建設されて以来、大和高田市政の拠点として重要な役割を果たしてきましたが、老朽化や耐震性能の不足、狭隘化、分散化、高度情報化への対応、バリアフリーの対応、防災対策等において、現在の市庁舎は多くの課題を抱え、市民サービスの低下につながっている状況です。
 この状況を受け、庁舎機能の回復、災害対策の拠点施設として、新庁舎の建設場所や規模、建設計画に関する考え方について、広く市民などの意見を聞きながら調査・検討し、市民の安全・安心の確保と市民に親しみを持たれる新庁舎の建設基本構想及び基本計画を策定していきます。
(2017年4月)

今後の取り組み

 平成28年9月大和高田市議会定例会におきまして新庁舎建設基本構想等策定に向けて、関連する予算などが可決されました。
 平成29年度半ばまでに基本構想を策定し、平成30年度末に基本計画を策定する予定です。
 基本構想は「現庁舎の現状と課題」、「新庁舎の基本理念・基本方針」、「新庁舎の建設場所・規模・財源・事業の進め方」など、基本事項を示すものとなります。
 基本計画は、基本構想に掲げる基本事項をより具体化させ、「新庁舎に導入する機能」、「施設計画」、「事業計画」などを示したもので、今後の設計に向けた基本的な指針となるものです。
 基本構想・基本計画の策定に当たっては、学識経験者、各種団体の代表者、公募市民から構成される「基本構想等策定委員会」や市議会「新庁舎建設特別委員会」などで審議を重ね、また市民アンケートなどにより皆さんのご意見を聞きながら、さまざまな視点から検討を進めてまいります。
 情報は随時お知らせいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
(2017年4月)

大和高田市新庁舎建設基本構想等策定委員会条例(60KB)  委員名簿(62KB)

お知らせ

2017年5月 1日
第3回大和高田市新庁舎建設基本構想等策定委員会を開催します。
2017年5月 1日
「新庁舎建設事業」 市民アンケート調査結果について
2017年3月31日
第2回大和高田市新庁舎建設基本構想等策定委員会を開催しました
2017年1月26日
「新庁舎建設事業」 市民アンケートにご協力をお願いします 【終了いたしました。ご協力ありがとうございました。】
2017年1月24日
第1回大和高田市新庁舎建設基本構想等策定委員会を開催しました
2016年11月 1日
新庁舎建設基本構想等策定委員会 市民委員の募集【終了いたしました】

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト