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落札後の手続き(不動産)

担当 収納対策室

1.大和高田市へお電話ください

  • 入札期間終了後、大和高田市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者となった方へ電子メールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、買受代金納付期限などをお知らせします。
    ※このメールは、入札終了日に送信します。入札されたYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」「次順位買受申込者となりました」と表示されているにもかかわらずメールが届かない場合には、このホームページ「インターネット公売」のトップ画面にある「問い合わせ先」にご連絡ください。
  • メールに記載された連絡先に速やかに電話してください。公売担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、昼間の連絡先などを報告してください。買受代金の納付方法など、今後の手続きについてご説明いたします。
  • 買受人(最高価申込者または売却決定された次順位買受申込者)本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や必要書類の提出などを行う場合
    「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。

◎次順位買受申込者となられた方は、落札者(最高価申込者)の買受代金納付期限日に大和高田市から売却決定された旨の連絡を受けた場合に、以下の手続きを行ってください。

※以下、売却決定された次順位買受申込者は、「買受人」「売却決定された次順位買受申込者」と読み替えてください。

2.買受代金などの納付

  • 納付していただく金額
    1.買受代金=落札価額-公売保証金額
    2.登録免許税相当額(金額は、買受人の方へ送信するメールでご案内いたします)
  • 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を大和高田市が確認できることが必要です。
  • 買受代金納付期限は、大和高田市から送信するメールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
  • 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
  • 銀行振込
    ※大和高田市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。
    ※振込手数料は、買受人の負担となります。
    ※類似の口座名にご注意ください。
    現金書留の送付(買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります)
    ※現金書留の郵送料などは買受人の負担となります。
    郵便為替による納付
    ※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    ※小切手は、奈良手形交換所管内の銀行が振リ出したもので、
    かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
    ※受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
    現金または銀行振出小切手の直接持参
  • 買受代金納付期限までに大和高田市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
    「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。

3.必要書類の提出

  • 次の書類などを大和高田市に提出してください。
    必要書類などの提出先は、入札期間終了後に大和高田市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者の方へ送信するメールでご確認ください。
  1. 大和高田市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの(1ページ目<整理番号の記載が確認できる部分>のみ提出してください)
  2. 買受人が個人の場合、住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
  3. 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿謄本など
  4. 所有権移転登記請求書(不動産用)(下記様式をダウンロード)
  5. 共有合意書(共同入札のみ)
  6. 権利移転の許可証または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
  7. 印鑑
  8. 印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります)
  9. 郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)
  • 必要書類は、郵送(郵送料は買受人負担)または直接大和高田市に持参してください。
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や必要書類の提出などを行う場合
    「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。

4.権利移転登記の嘱託

  • 売却決定後(入札期間終了日の7日後)、農地などを除き買受人が買受代金を納付したときに所有権などの権利が移転します。
  • 大和高田市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容および提出された書類をもって権利移転の手続き(所有権移転登記などの嘱託)を行います。
  • 大和高田市は、買受代金の納付が確認された後、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。なお、所有権移転登記の際に「売却決定通知書」の正本が必要な場合がありますので、大和高田市で一度お預かりすることがあります。お預かりした「売却決定通知書」は、登記完了後にお返しします。
  • 詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。(次順位買受申込者の方には、落札者(最高価申込者)の方の買受代金納付期限日に連絡して説明します)
  • 権利移転の登記手続き完了までは、入札期間終了日から1か月半程度の期間を要します
    ※大和高田市は公売財産の権利移転の登記のみを行い、実際の引渡し義務を負いません。
    ※公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します(農地などを除く)。
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
    「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。
  • お問い合わせは、メールでお知らせした連絡先までお願いします。

5.代理人が落札後の手続きを行う場合

  • 買受人本人(法人の場合は代表者)が買受代金の納付や必要書類の提出など行うことができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
    代理人が手続きを行う場合は、次の「1」から「4」を提出してください。
    1. 委任状(委任者の実印が押印されていることが必要です)
    2. 買受人本人の住民票または住民票記載事項証明書(買受人が法人の場合は、商業登記簿謄本など)
    3. 代理人が大和高田市に来庁される場合は、代理人の運転免許証など本人確認書面
    4. 代理人の印鑑
      ※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付や必要書類の提出など行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などの提出が必要です。

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