検索
検索
メニュー

市民の方へ

落札後の手続き(自動車)

担当 財産管理課

落札者が自動車を使用される場合は、落札者が自動車登録手続(中古車新規登録)を行います。落札者は「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただくことが必要です。

権利移転の時期

自動車の所有権は、売払代金の残金を納付したときに移転します。

自動車の登録手続

大和高田市において、引渡しまでに自動車の一時抹消登録をおこないます。落札者が自動車を使用される場合は 、運輸支局等で自動車登録手続(中古車新規登録)をおこないます。この時に要する経費は、すべて落札者の負担となります。また、大和高田市は、自動車の輸送は行いませんので、必要な場合には、落札者が手配し、費用負担をしてください。

※自動車登録手続(中古車新規登録)の主な流れです。

  1. 売払代金の残金の納付後、大和高田市に「市有財産(自動車)移転登録書類請求書・受領書」(pdf)を提出し、一時抹消登録証明書(原本)および譲渡証明書の交付を受ける。
  2. 仮ナンバーを借りるために、自動車損害賠償責任保険(自賠責)に加入しておく。
  3. 市町村役場へ行って仮ナンバーを借りる。
  4. 管轄の警察署で自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請し、交付を受ける。
  5. 「市有財産(自動車)受領書」(pdf) 、「運転免許証」、「仮ナンバー」を持って、大和高田市の指定する保管場所で車の引渡しを受ける。
  6. 「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込み、中古車新規登録手続をおこなう。
  7. 納付していただく金額  売払代金=落札価額-入札保証金額

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す