検索
検索
メニュー

市民の方へ

臨時福祉給付金(経済対策分)

担当 社会福祉課

臨時福祉給付金(経済対策分)の制度概要

 臨時福祉給付金は、平成26年4月の消費税率の引上げ(5%→8%)による影響を緩和するため、所得の低い方に対して、制度的な対応を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として支給するものです。
 今回の臨時福祉給付金(経済対策分)は、平成29年4月からの消費税率引上げ(8%→10%)と軽減税率導入の延期に伴い、経済対策の一環として社会全体の所得の底上げに寄与するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。

支給対象者

平成28年度の市民税(均等割)が課税されていない方が対象です。 ※1
ただし、次の場合は対象となりません。
(1)市民税が課税されている方の扶養親族等である場合 ※2
(2)生活保護の受給者である場合 ※3 など

※1 「平成28年度の市民税」は、平成27年中の所得が基準です。
※2 ここでの「扶養親族等」は、控除対象配偶者、配偶者特別控除の対象となる配偶者、扶養親族(一般、特定、老人、年少)、青色事業専従者、白色事業専従者を指します。
※3 平成28年10月1日までに保護が停止又は廃止になった方は、この限りではありません。

支給額

支給対象者1人につき、15,000円です(支給は1回限り)。

基準日

平成28年1月1日

申請期間

平成29年3月1日(水)~8月1日(火)(当日消印有効)
※大和高田市の申請期間です。申請期間は、市区町村によって異なります。

支給方法・支給開始時期

市から支給(不支給)決定通知書を送付し、世帯単位でご指定の口座に入金します。
支給開始時期は、平成29年4月中旬以降の予定です。

申請方法

郵送

市から送付する申請書類を確認の上、必要事項を記入して【添付書類】とともに返信用封筒(切手不要)にて、郵送で申請してください。
(注)2月下旬に市から郵送する申請書類には、返信用封筒を同封します。  

窓口

 市から送付する申請書類を確認の上、必要事項を記入して次の【添付書類】とともに直接窓口に提出してください。

【受付窓口】市役所3階西会議室(社会福祉課 臨時福祉給付係)
【受付時間】平日 午前9時~午後5時
(注)窓口は大変混雑が予想されますので、なるべく郵送で申請してください。

給付金支給までの流れ

1.市から申請書類発送(2月下旬)

 臨時福祉給付金の支給対象となる可能性のある方には2月下旬に市から申請書類を郵送し ます。
 ただし、申請書が届いた方であっても、必ずしも支給対象者になるわけではありません。

2.申請書の記入と添付書類の準備

 同封のお知らせなどに従って申請書に押印・必要事項を記入の上、必要な添付書類をご用意ください。

【必要な添付書類】
(1)本人確認書類(支給対象者全員分) 運転免許証、後期高齢者医療保険証、健康保険証、介護保険証、住民基本台帳 カード、パスポート、在留カード、特別永住者証明書の写しなど(いずれか1つ)

(2)口座確認書類(世帯内の申請者1名分) 金融機関名・支店名・支店番号・口座番号・口座名義(カナ)がわかる通帳や キャッシュカードの写しなど(いずれか1つ)
※法定代理人の方は、法定代理人の資格を証する書類(登記事項証明書など)も添付してください。

【補足事項】
※申請書に印字されている、28年度臨時福祉給付金と同じ振込口座を指定する場合は、申請書のみの提出になります(添付書類は不要です)。
※申請書に記載されている方以外が代理人として申請する場合や、金融機関口座を持っていない場合には、大和高田市社会福祉課臨時福祉給付係にご連絡ください。

3.申請書の提出(郵送・窓口)

申請書と添付書類を同封の返信用封筒にて原則郵送により申請してください。
※申請開始当初は、窓口が大変混雑することが予想されます。郵送による申請をお願い します。

4.市からの通知と給付金の振込

 市が申請内容を審査し、結果(支給の可否)を通知します。支給が決定した人には、給付金を口座へ振り込みます。
※窓口で申請受付をした場合でも、その場で現金をわたすことはありません。

申請先

大和高田市役所 社会福祉課 臨時福祉給付係
※基準日時点で住民票が大和高田市にある方が対象です。

ご注意

※支給要件は、平成28年度臨時福祉給付金と同じですが、平成28年度臨時福祉給付金を受給していても、臨時福祉給付金(経済対策分)の申請書を提出していただく必要があります。
※今回の給付金(経済対策分)は、基準日が平成28年1月1日で「平成28年度の市民税(平成27年中の所得)」の課税状況により審査します。
※基準日から支給決定日までに亡くなられた方は、支給対象外となります。
※4月上旬になっても申請書類が届かない場合は、給付金の支給対象外である可能性が考えられます。何らかの事情により、郵便物が届かない場合もあるため、申請書類は届いていないが、ご自身が支給対象者であると思う場合には、お問い合わせください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方について

 配偶者からの暴力を理由に大和高田市に避難している方で、一定の要件を満たす方は、必要な手続をしていただくことにより、大和高田市で給付金の支給を受けられる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

臨時福祉給付金(経済対策分)に関する問合せ先

厚生労働省への問合せ先

厚生労働省の相談窓口(専用ダイヤル)0570-037-192(土・日・祝日を含む9時から18時まで)

大和高田市への問合せ先

大和高田市役所 社会福祉課 臨時福祉給付係 0745-22-1101(代表) 内線381

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト