検索
検索
メニュー

市民の方へ

日本赤十字社大和高田市地区

担当 社会福祉課

日本赤十字社大和高田市地区は、正式には「日本赤十字社奈良県支部大和高田市地区」といいます。日本赤十字社の機構は、東京に本社を置き、その本社のもと各都道府県の県庁所在地に支部を設置し、その支部の組織として地区・分区を置く構成になっています。

  • <地区長>大和高田市長
  • <事務局>福祉部社会福祉課地域福祉係

大和高田市地区の取組

  1. 社資の募集

    7月から8月にかけて各町総代を通じて、日本赤十字社の事業資金(社資)の協力をお願いしています。
     
    「社資」とは
    「社資」とは、財政面から赤十字の活動を支援いただく資金のことで、「社費」と「寄付金」を総称したものです。 「社費」とは、年額500円以上納付し、赤十字の社員に登録(加入)した場合の資金を指します。「寄付金」とは、社員に登録せずに赤十字活動に協力いただく資金(金額は任意)のことです。大和高田市地区では、総代連合会に依頼して1世帯当たり250円の「寄付金」をお願いしています。これらの資金は日本赤十字社の事業資金だけでなく、以下に記載する地区の活動資金としても利用されています。
    なお、赤十字社員への社員登録を希望する人は、社会福祉課までお問い合わせください。

  2. 災害支援

    火災・風水害などによる小規模災害にあい被害を受けた市内の人に対して、救援物資(日用品・寝具等)をお届けしています。また、小規模災害で死亡した場合の弔慰金の交付を行っています。※災害救助法が適用された場合を除きます。

  3. 災害義援金・救援金の受付

    災害義援金の募金箱を社会福祉課の窓口に設置しています。  現在受付中の義援金については、日本赤十字社奈良県支部のホームページにある国内義援金、海外救援金をご覧ください。なお、各義援金は日本赤十字社奈良県支部に直接振り込んでいただいても結構です。

  4. 赤十字奉仕団活動の支援

    大和高田市赤十字奉仕団活動の支援を行っています。大和高田市赤十字奉仕団は、市内で災害訓練や献血、福祉施設のボランティアなどを行うほか、市内で行われる様々なイベントに参加するなど、幅広い活動を行っているボランティア団体です。市内在住で健康な人なら誰でも入団できますので、ご希望の人は担当課までお問い合わせください。

  5. 各種講習会の実施(日本赤十字社奈良県支部)

    日本赤十字社奈良県支部では救急法等の講習会を実施しています。詳しくは日本赤十字社奈良県支部のホームページにある「講習会」をご覧ください。また、講師の派遣も実施していますので詳しくは奈良県支部までお問い合わせください。

日本赤十字社について

世界には、まだまだ、紛争や自然災害、病気で苦しんでいる人たちがいます。
人間が人間らしく生きられるように、赤十字は、世界中どこへでも、駆けつけます。
救援の手を差し伸べます。これからも、人間の命と尊厳を守るために、国境、民族、宗教を越えてあらゆる人道的活動を展開していきます。

赤十字は「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの普遍的な原則(赤十字の基本原則)のもとに、世界最大のネットワークを持って活動する人道機関です。
「赤十字国際委員会」「国際赤十字・赤新月社連盟」「各国の赤十字社・赤新月社」の3つの機関で構成されており、日本赤十字社は世界の186か国に広がる赤十字・赤新月社のひとつです。

日本赤十字社
〒105-8521  東京都港区芝大門一丁目1番3号
電話  03-3438-1311

日本赤十字社奈良県支部
〒630-8133  奈良市大安寺一丁目23番2号
電話  0742-61-5666
FAX  0742-61-5756

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す