検索
検索
メニュー

市民の方へ

社会を明るくする運動

担当 社会福祉課

すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め、それぞれ の立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

主唱:
法務省
行動目標:
  1. 犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう
  2. 犯罪や非行に陥らないよう地域社会で支えよう
  3. これらの点について、地域社会の理解が得られるよう協力しよう
重点目標:
「立ち直りを支える取組みについての理解促進」
「犯罪や非行をした人たちの就労支援」
強調月間:
7月を“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~強調月間とする。

大和高田市での取り組み

大和高田市では、「大和高田市社会を明るくする運動実施委員会」(実施委員長=市長)において7月の強調月間の運動内容を検討し、大和高田市教育委員会青少年課の実施する「青少年の非行・被害防止全国強調月間」とともに以下の活動を展開しています。
この実施委員会は、保護司会や更生保護女性会をはじめとする更生保護関連団体、青少年指導員をはじめとする教育関連団体、高田警察など幅広いメンバー構成により、広い視点でこの運動をとらえています。

主要な活動内容

  • 7月初旬に、参加団体による街頭啓発を駅やスーパーで実施しています。約200名の人に参加いただいています。
  • 市内小中学校による“社会を明るくする運動”作文コンテストの応募

関連団体

法務省
奈良保護観察所
大和高田市保護司会・大和高田市更生保護女性会

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す