検索
検索
メニュー

市民の方へ

自立支援給付・障害児通所給付・地域生活支援事業

担当 社会福祉課

自立支援給付(国の事業)

原則として、障がいのある人が障がい程度区分認定の申請をし、障がい程度区分が1から6に認定された場合、様々なサービスを受けることができます。ただし、所得に応じた自己負担額があります。サービスの種類は以下のとおりです。

介護給付 居宅介護
(ホームヘルプ)
自宅で、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。
短期入所
(ショートステイ)
自宅で介護する人が病気の場合などに、短期間、夜間も含め施設で、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。
同行援護 視覚障がいにより移動に著しい困難を有する人に、移動に必要な情報の提供(代筆・代読を含む)、移動の援護等の外出支援を行います。
行動援護 自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。
重度訪問介護 重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に、自宅で、入浴、排せつ、食事の介護、外出時における移動支援などを総合的に行います。
重度障害者等包括支援 介護の必要性がとても高い人に、居宅介護など複数のサービスを包括的に行います。
療養介護 医療と常時介護を必要とする人に、医療機関で機能訓練、療養上の監理、看護、介護および日常生活の世話を行います。
生活介護 常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護などを行うとともに、創作的活動または生産活動の機会を提供します。
障害者支援施設での夜間ケア等(施設入所支援) 施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。
共同生活介護
(ケアホーム)
夜間や休日、共同生活を行う住居で、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。
訓練等給付 自立訓練
(機能訓練・生活訓練)
自立した日常生活または社会生活ができるよう、一定期間、身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練を行います。
就労移行支援 一般企業などへの就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識および能力の向上のために必要な訓練を行います。
就労継続支援
(雇用型・非雇用型)
一般企業などでの就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練を行います。
共同生活援助
(グループホーム)
夜間や休日、共同生活を行う住居で、相談や日常生活上の援助を行います。

障害児通所給付(国の事業)

 児童福祉法により、身体に障がいのある児童、知的障がいのある児童又は精神に障がいのある児童(発達障がい児を含む)に対して、療育を受けなければ福祉が損なうおそれのある場合、様々な通所サービスを受けることができます。ただし、保護者の所得に応じた自己負担額があります。サービスの種類は以下のとおりです。

・児童発達支援
日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練、その他必要な支援を行う。

・医療型児童発達支援
児童発達支援及び治療を行う。

・放課後等デイサービス
生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他必要な支援を行う。

・保育所等訪問支援
障がい児以外の児童との集団生活への適応のための専門的な支援その他必要な支援を行う。

地域生活支援事業(市の事業)

市が実施しているサービスです。一定の要件に当てはまる障がい者(児)にサービスの提供を行っています。ただし、移動支援および日中一時支援事業については、1割の利用者負担が必要です。

地域生活支援事業 移動支援 屋外での移動が困難な障がい者(児)に対し、社会生活上必要不可欠な外出および余暇活動等のための外出を支援する事業
日中一時支援 障がい者(児)を一時的に預かり、見守りおよび社会に適応するための日常的な訓練等を行う事業により、障がい者(児)の日中における活動の場を確保し、障がい者(児)の就労支援および障がい者(児)を日常的に介護している家族に一時的な休息を与える支援
地域活動支援センター 障がい者(児)が地域で自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、社会との交流を促進するためのもの
相談支援事業 障がい者(児)の福祉の向上を図るため、障がい者(児)が抱える問題に対して、その相談に応じ、障がい者(児)の権利擁護を行うための必要な事業を実施する
成年後見制度利用支援 知的障がい者や精神障がい者が自分で契約や金銭管理ができなくなったときの相談や、成年後見人制度の紹介をおこないます。本人に申し立てる能力がなく、4親等以内の親族がいない場合は、市長が申し立てをおこないます。
福祉ホーム 住居を必要としている人に、低額な料金で居室等を提供するとともに、日常生活に必要な支援をおこないます。

※自立支援事業や地域生活支援事業のサービスについて、詳しくは市社会福祉課障害福祉係にお尋ねください。

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す