検索
検索
メニュー

市民の方へ

平成29年度「男女共同参画をテーマにしたショートレター」応募作品

担当 人権施策課

「ヒート ハート たかだ」では、「身近な暮らしの中で感じるあなたの思いや希望を手紙にして伝えてみませんか!」と平成29年10月に男女共同参画をテーマにしたショートレターを募集しました。市内外より7名の方から14作品が寄せられました。ご応募をありがとうございました。その中から男女共同参画の視点に基づいた8作品をご紹介します。

つぶやき

優秀作品

つぶやき

お母ちゃんへ
「何も気にせんと楽しんでや」

今日もまた仕事の事ばかり話してきて。
お父ちゃんが亡くなってもう代替わりしてるのに心配せんでいいのに。
父母が夫婦で始めた商売、今は自分達夫婦でしっかり守ってる。
孫夫婦も一緒に頑張っとるねんから。
今迄、せんど頑張って来た分、余生を思う存分楽しんで下さい。

大和高田市 森 久次 さん

つぶやき
つぶやき

学生時代の先輩へ
「制服」

先輩、学生服がお似合いのあなたに憧れていました。一度聞いてみたいと思っていました。
女性である貴女が、なぜ毎日学ランを着て学校に通っていらっしゃるのかを。
毎朝鏡に向かう度、化粧をする度、貴女の凛とした背中を思い出します。先輩、お元気ですか。

茨城県つくば市 S.M さん

つぶやき

他の応募作品

つぶやき

友人に
「幸福な老後」

早くから男女共同参画家庭を目指していました、子ども生まれ何度も苦労がありましたが、それぞれ家庭を持ちました。
今連れはテレビを見ながら声を出して笑っています、二人とも元気で幸福です私は後期高齢者です。

大和高田市 金子 賢太郎 さん

つぶやき
つぶやき

尊敬する恩師に
「仲良し学級」

私は小学校の教師をしています、先生を今でも尊敬しています。
しかし今でも気になるのはよく「女のくせに」と言われておられたことです、私の学級ではだれも思っていないと思います、子どもたちはお互いに協力して学校の行事に励んでいます。

大和高田市 金子 賢太郎 さん

つぶやき
つぶやき

夫へ

子ども達の夜泣きがひどいときも、一緒に朝まであやしてくれたあなた。
翌朝は朝早くから出勤なのに、本当にありがたく思いました。
他のママさんに聞くと、旦那さんはそこまでしないと言います。私は幸せ者です。

岐阜県加茂郡 細江 美幸 さん

つぶやき
つぶやき

背筋の伸びたあなたへ
「共に生きるために」

重い荷物を持ってくれたあなたを、贔屓だ、差別だとからかった人がいましたね。
差別と区別は違う。
毅然と言い放ったあなたの姿が忘れられません。
生きやすい世の中をみんなで作るために、あなたみたいな人が増えますように。

沖縄県那覇市 小畑 まみ さん

つぶやき
つぶやき

孫息子へ

たーくん、こないだバアバと一緒にチョコ菓子を作ったね。
君は「僕も子どもと一緒にお菓子を作るねん、楽しいわ」って言ってたよね(笑)
バアバは嬉しかったよ。
仕事が忙しいから出来ないとか言ったらダメよ!この楽しみや喜びを忘れないでね♡

大和高田市 吉田 純子 さん

つぶやき
つぶやき

ジイジへ

お父さん、今育児のやり直しをしている様ですね。
娘の運動会はどうだったぁ?遠足はどうだったぁ?何を聞いても覚えていないって何なのォ?
まぁいいかぁ、今は孫の予定は私よりよく覚えていて、お迎えの時間だなんて、いそいそしてるよね。
その調子で頑張ってネ、家事!育児!♪

大和高田市 吉田 純子 さん

つぶやき

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す