検索
検索
メニュー

市民の方へ

条例・計画

担当 人権施策課

大和高田市男女共同参画推進条例

私たちの身の回りには、「男はこう、女はこう」と、性別で役割を決めつける考え方や慣習などが依然として根強く残っています。また、大切な計画や方針を決定する場にも、女性の参画はまだまだ少ないのが現状です。誰もが性別にかかわりなく人権が尊重され、個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を作るため、平成14年4月1日に「大和高田市男女共同参画推進条例」を施行しました。この条例は、市、市民、事業者の皆さんと一体となって取り組むべき基本的な事項を定めています。男女が共に支え合い、喜びと責任を分かち合える「男女共同参画社会」が一日も早く実現できますよう、広く皆さんのご理解とご協力をお願いします。

大和高田市男女共同参画計画 ビッグステップ(第3次)

平成28年度に策定しました「大和高田市男女共同参画計画 ビッグステップ(第3次)は、「大和高田市DV防止基本計画」及び「大和高田市女性活躍推進計画」を包含しています。この計画の期間は、平成29年度から平成38年度の10年間です。「大和高田市男女共同参画推進条例」の基本理念を本計画の基本理念とし、「市民一人ひとりが心豊かに暮らせる男女共同参画社会の実現」をめざします。

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す