検索
検索
メニュー

市民の方へ

市立図書館

担当 生涯学習課



9月24日(木)から学習室の利用を再開します

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学習室の利用を休止していましたが、9月24日(木)から 座席数を11席に限定するとともに、午前9時30分~11時30分と午後1時30分~3時30分の2交代制とするなど、感染予防対策を行ったうえで再開します。
 なお、館内での閲覧、検索端末・インターネット端末の使用は、引き続き、休止します。

【開館時間】
 午前9時~午後5時

【利用できるサービス】
・図書の貸出・返却
・窓口での予約受付(電話による予約受付サービスは終了しました)
・レファレンスコーナー(参考資料)
・利用者登録、再発行受付
※貸出期間は4週間、貸出冊数は20冊まで。
 
【感染拡大防止に関するご注意とお願い】
・来館の際は、必ず、マスクを着用していただくようお願いします。
・貸出・返却については、引き続き、短時間の利用をお願いします。
・風邪のような症状のある場合は、来館をご遠慮ください。また、体調にご不安のある人は、来館に際し無理をなさらぬようお願いします。
・定例行事やイベントについては、当面の間、中止いたします。


住所:大和高田市西町1番45号

TEL:0745-52-3424

FAX:0745-52-9415

市立図書館は、約10万冊の蔵書、学習室の利用、コンピューターによる蔵書検索など、市民の教養と学習の場として利用されています。
市民図書館

電子図書館

市立図書館ブログ

https://ytakada-lib.hatenablog.com

イベント等、中止のお知らせ

新型コロナウイルスの国内での感染拡大防止のため、10月の「おはなし会」「えほんとわらべうたの時間」「絵本の読み聞かせ」等の事業は、引き続き、中止させていただきます。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

開館時間

午前9時~午後5時まで

休館日

・月曜日(月曜日が祝日と重なる場合は、翌日以降直近の平日を振替休日とします)
・年末年始(12月29日~1月4日)
・特別整理期間

図書除菌機をご利用ください

令和2年10月6日から、市立図書館のカウンター前に図書除菌機を設置しています。簡単な操作で、本についたホコリや菌を取り除くことができます。図書館で本を借りられたら、帰宅される前に図書除菌機をご利用ください。

施設内の完全禁煙を実施

市立図書館では、令和元年7月1日から、受動喫煙対策を目的とした「改正健康増進法」に基づき、敷地内を完全禁煙にしています。ご利用の皆様には、ご理解の程よろしくお願いします。

「電子図書館」利用申込を受付中

図書館向けにデジタル化された電子書籍を、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末を使って、自宅や外出先で読むことができるサービスを実施しています。サービスの利用を希望する人は、下記の方法で利用申込をお願いします。

利用できる人

市内在住・在勤・在学の「図書貸出カード」をお持ちの人で、利用申込をされた人
※「図書貸出カード」をお持ちでも、市内在住・在勤・在学以外の人は、電子図書館サービスを利用できません

利用申込方法

図書館カウンターへ来ていただくか、電話で申し込みをしてください。
※「図書貸出カード」をお持ちでない人は、図書館にある「図書カード作成申込書」に必要事項を記入し、住所・名前・生年月日を確認できるもの(運転免許証・保険証・学生証など ※写し可)を持って、図書館カウンターへ来てください。
※「図書カード作成申込書」は下記からダウンロードできます。
図書貸出カード作成申込書

「図書貸出カード」の作成に来館できない人へ

心身に障害のある人や高齢者、勤務の都合で手続きに来館できない人は、代理人に委任することができます。代理の人は、委任状、登録者の住所・名前・生年月日を確認できるもの(運転免許証・保険証・学生証など ※写し可)を持って、図書館カウンターへ来てください。
※詳しくは、図書館へお問い合わせください。

返却ポスト

図書館が閉まっているときは、玄関スロープ奥にある返却ポストに入れてください。返却ポストは葛城コミュニティセンター・市民交流センター・総合福祉会館にもあります(葛城コミュニティセンター・市民交流センター・総合福祉会館は、開館時間内のご利用となります)。

※新しく総合福祉会館内にも返却ポストを設置しました。

学習室 ※9月24日から利用を再開

ご利用は、大和高田市在住・在勤・在学で中学生以上の方に限ります。利用する際には、本人の「図書貸出カード」が必要ですので、必ずお持ちください。また、学習室内は、“飲食禁止”になっています。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

【座席数】11席 ※感染予防対策として、通常の半分以下としています。また、座席は指定させていただきます。

【利用時間】・午前の部:午前9時30分~11時30分 
      ・午後の部:午後1時30分~3時30分 の2交代制
※午前の部と午後の部の間に消毒を行うため、上記の時間で、入れ替えを実施します。なお、ご利用は、午前の部・午後の部のいずれか一方のみとさせていただきます。

インターネットや館内OPACからの利用紹介・予約

初めてインターネットや館内OPACから予約する際には、パスワードの初期登録をする必要があります。「新規パスワード登録」より登録をしてください。
※感染予防対策として、現在、館内OPAC等の端末はご利用いただけません。

蔵書検索


パソコン用

https://www.lics-saas.nexs-service.jp/yamatotakada-city/webopac/index.do

スマートフォン用

https://www.lics-saas.nexs-service.jp/yamatotakada-city/spopac/index.do

携帯用

https://www.lics-saas.nexs-service.jp/yamatotakada-city/mobile/index.do

位置図

コロナウイルス関連情報

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す