検索
検索
メニュー

市民の方へ

ふるさと応援寄附金

担当 企画広報課税務課

「ふるさと大和高田応援寄附金」のご案内

大和高田市を愛し、大切に思い、貢献したいと思っておられる皆様へ
寄附というかたちで「ふるさと大和高田」のまちづくりに参加してください。

季節

市民憩いの場「大中公園の四季」

返礼品の大幅リニューアルとクレジットカード決済の導入

 平成30年4月2日(月)から決済方法にクレジットカード決済を導入し、返礼品の大幅リニューアルを行いました。
 寄附をされた方へのお礼の品物一覧および寄附のお申込みについては、下記サイトをご覧ください。

平成30年4月からの変更点

◎平成30年4月から市内在住者への返礼品の贈呈をとりやめさせていただくこととなりました。
◎平成30年4月から年度内の返礼品贈呈回数制限をなくします。(何度、寄附をしていただいても返礼品を贈呈します。)

【返礼品協力事業者募集】
~ふるさと納税で自慢の品を全国にPRしませんか?~
 大和高田市では、平成30年4月から返礼品をリニューアルします。それに伴い、寄付者に対し、ふるさと寄付金(納税)の返礼品として贈呈する商品やサービスを提供していただける事業者を随時募集しています。詳しくは募集要項をご覧ください。

ふるさと大和高田応援寄附金 返礼品協力事業者募集要項(word)

ふるさと大和高田応援寄附金 返礼品協力事業者募集要項(PDF)

応援寄附金とは

「応援寄附金」とは、「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」、「ふるさとのために貢献したい」という善意の気持ちを寄附金というかたちにするものです。本市へ寄附された場合、その寄附金額から2,000円を差し引いた額が、今お住まいになっている市町村の住民税などから控除される制度のことです(控除額には上限があります)。

※ご注意ください
「ふるさと大和高田応援寄附金」について、職員が直接訪問することや電話等で依頼をすることはありません。この寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為に十分ご注意ください。

ふるさと納税の返礼品は課税対象になります

自治体によっては寄附者へのお礼として返礼品を送る場合がありますが、これは一時所得に該当します。これは、ふるさと納税(寄附)が収入(返礼品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うものであり、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。
なお、懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金なども、一時所得に該当しますのでご注意ください。

お問い合わせ先

大和高田市役所 企画広報課
〒635-8511 大和高田市大字大中100番地1
電話番号:0745-22-1101
内線:275・272
FAX:0745-52-2801
Email:kikaku@city.yamatotakada.nara.jp
税控除関係
大和高田市役所 税務課
電話番号:0745-22-1101
内線:258・254
FAX:0745-52-2801
Email:zeimu@city.yamatotakada.nara.jp

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す