検索
検索
メニュー

市民の方へ

買い物に行けず困っている人へ

担当 産業振興課

くらし支える買物配達サービスをご利用ください

今、少子高齢化の進行や社会情勢の大きな変化にともない、高齢者を中心として、日常の生活に必要な食料品や日用品等の買い物が難しくなる「買物弱者問題」が起こっています。

市は、商店数が多いものの、「近くにあったお店がなくなり不便になった」「重い買物を持って帰れない」などの声をよく聞きます。
市産業振興課では、食料品や生活雑貨等の配達サービスの実施状況を把握し、買い物にやさしいまちづくりを進めるため、市内商店街の小売商店や大規模小売店を対象に調査をおこないました。
この調査の結果、市内でもたくさんの商店において、
1.電話で注文した商品を配達する
2.購入した商品が重くて持ち帰れない場合に、家まで配達する

等のサービスを実施していることがわかりました。

日頃から、買い物に不自由を感じている人は、一度、配達サービスをご利用ください。

【注文する際の注意】
※店舗・商品により電話による注文では配達できない場合もあります。
※店舗により、配達の時間指定、配達区域、配達量、配達料金等の条件が異なります。あらかじめ、各商店に確認してください。

配達サービス店は、報告してください

市産業振興課では、配達サービスを実施している商店を、順次、市広報誌で紹介する予定ですので、報告用紙をFAX(0745-52-2801)で産業振興課までお送りください。
★報告用紙は、こちらからダウンロードしてご利用ください。

pdfファイルをご覧頂くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックして
Adobeから無料で配布されているインストーラをダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興課
電話番号:0745-22-1101 内線260
FAX:0745-52-2801

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す