検索
検索
メニュー

市民の方へ

大和高田市プレミアム付商品券

 

令和元年10月1日に予定されている消費税・地方消費税率10%への引上げが住民税非課税の方、小さな乳幼児のいる子育て世帯(0~3歳半児のいる世帯)の方の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、プレミアム付商品券の発行・販売を行います。

このプレミアム付商品券を使用し、市内の取扱可能店舗でお買い物ができます。

※利用可能店舗については8月1日より募集を開始します。

購入対象者(1または2の要件を満たす者)

1.住民税非課税の方向け
次の内容を満たしている方が対象となります。
(1)平成31年1月1日時点で大和高田市の住民基本台帳に登録されている方
 ※平成31年1月1日以降に死亡した場合は除きます。
(2)令和元年(平成31年)度 住民税非課税者の方
ただし、次の人は対象とはなりません。
・令和元年(平成31年)度住民税が課税されている人に扶養されている人(※)
・生活保護制度の被保護者等
(※)扶養されている人とは、市民税(均等割)が課税されている人と生計を一にしている配偶者、税法上の扶養親族、青色事業専従者、白色事業専従者及び16歳未満の年少者を言います。

2.子育て世帯主向け
次の内容を満たしている方が対象となります。
・平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯の世帯主

購入できる商品券

1冊4,000円で販売(額面500円×10枚綴 合計5,000円)
1(住民税非課税者向け) の対象者は1人につき5冊(25,000円分)まで購入可能
2(子育て世帯主向け)の対象者は世帯内にいる子1人につき5 冊(25,000円分)まで購入可能
令和元年10月1日から令和2年2月29日まで(予定)の5か月間使用期間を設け、使用できる市内の店舗を公募する予定です。
※商品券を購入するためには別途購入引換券が必要です。

購入引換券について

1(住民税非課税者向け)の要件を満たす人は購入引換券の申請が必要になります。
申請受付開始を8月上旬からとし、申請期間4ヶ月程度として準備を進めております。なお、対象と思われる人に対し、購入引換券の申請案内をお送りする予定です。
2(子育て世帯主向け)の要件を満たす人は9月以降に購入引換券を順次発送します。
※申請不要です。

※配偶者からの暴力を理由に避難している人で事情により、平成31年1月1日時点で大和高田市に居住しているが住民登録のない人は、事前申出手続きをしていただくことで、大和高田市にてプレミアム付商品券引換券交付申請を行うことができます。

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す