検索
検索
メニュー

市民の方へ

令和3年度 住民税申告期限の延長と注意点について

担当 税務課

令和3年度の住民税(市・県民税)の申告期限の延長

申告期限の延長と受付場所等について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国税庁において所得税の確定申告の期間を令和3年4月15日(木曜日)まで延長することが決定されました。
これに伴い、本市におきましても令和3年度市・県民税の申告期限を令和3年4月15日(木曜日)まで延長することといたしました。

令和3年3月16日(火曜日)以降の市・県民税の申告受付場所等について

期間:令和3年3月16日(火曜日)~4月15日(木曜日)(土日祝を除く)
時間:午前8時30分から午後5時15分まで
場所:大和高田市役所2階 税務課窓口

所得税(及び復興所得税)の確定申告相談について

本市では、申告所得税の確定申告に際し、大和高田市本庁舎3階東会議室において、申告相談受付をいたしておりましたが、本市での申告所得税の確定申告受付は当初の期限である3月15日(月曜日)をもって終了しました。
今般、延長となった期間である3月16日(火曜日)以降の申告所得税の確定申告の相談および作成については葛城税務署にてお願いします。(大和高田市税務課窓口では、完成した確定申告書の提出のみ可能となります。)
なお、確定申告の会場や時間等の詳細につきましては、葛城税務署(0745-22-2721)へ直接お問合せいただくか、葛城税務署のホームページをご覧ください。

当初申告期限(3月16日(火曜日))以降に申告書を提出された場合について【注意点】

納税通知書について

市・県民税の納税通知書について、給与から差し引かれる方は毎年5月中旬頃に事業所へ、個人で納付される方、及び公的年金から差し引かれる方は毎年6月初旬にご自宅へ送付しております。
令和3年3月16日(火曜日)以降に市・県民税の申告書を本市へ提出された場合や、所得税の確定申告書を税務署に提出された場合には、その申告内容が当初の納税通知書の反映に間に合わない場合があります。
この場合、当該申告書の内容により、新たに課税が発生する方、または税額が変更となる方に対しては、改めて変更後の市・県民税納税通知書を送付いたします。

各種行政サービスについて

令和3年3月16日(火)以降に市・県民税の申告書を本市へ提出された場合や、所得税の確定申告書を税務署に提出された場合には、その申告内容が、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料などの算定に反映されない場合があります。
なお、この場合は後日、市・県民税の課税又は税額変更により、後ほど申告内容が反映される見込みとなりますので、対象となる方には、担当課よりご案内いたします。

コロナウイルス関連情報

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す