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本人通知制度

担当 市民課

「本人通知制度」は、市町村が、住民票の写しや戸籍謄本などを代理人や第三者に交付した場合に、希望する本人(事前に市民課で登録が必要)に、交付したことをお知らせする制度です。

この制度は、

  • 不正請求・不正取得の防止(不正請求の早期発見につながり、個人情報の不正利用防止や事実関係の早期究明が期待できる)
  • 不正請求の抑止(不正が発覚する可能性が高まることから、不正請求をためらわせる効果が期待できる)

を目的としています。
※同じ世帯の住民票または同じ戸籍に記載されている人であっても、登録者以外は、通知の対象となりません。

登録から通知の流れ

1、市民課で、本人通知制度に登録
本人通知制度への登録

2、本人以外の人がAさんの住民票等の交付を受けると…
第三者への住民票等の交付

3、第三者に住民票等が交付されたことを、Aさんに通知
本人への通知

※市では、住民基本台帳法や戸籍法の規定に基づき、代理人や第三者からの請求等により、住民票の写し等を交付しています。
※「本人通知制度」は、法令等に基づくものではなく、市が要綱を定めて実施するものです。

登録

登録できる人

  • 大和高田市に住民登録をしている人(住民登録をしていて、消除されてから5年以内の人を含む)
  • 大和高田市の戸籍簿に記載されている人(除かれた戸籍を含む)

登録方法

本人通知制度事前登録申込書」を市民課に提出してください。
※申込書は、市民課にもあります。
※疾病等により、直接申し込みができない人は、郵送による申し込みもできます。

登録に必要なもの

1、運転免許証・健康保険証等の本人確認ができる書類
2、法定代理人の場合は、戸籍謄本や法定代理人の資格を証明する登記事項証明書等
※大和高田市の戸籍簿で確認できる場合は、省略可。
3、上記の「2」以外の代理人は、委任状

登録期間

登録者名簿に登録した日から3年

登録した人への通知

通知の対象となる証明書

1、住民票の写し
2、戸籍謄抄本(除籍謄抄本、改製原戸籍を含む)  
3、戸籍の附票の写し (消除されてから5年以内の戸籍の附票の写しを含む)

通知内容

交付年月日、交付した証明書の種類・通数、交付請求者の種別(代理人、第三者の別)
※請求内容を詳しく知りたい場合は、情報公開室で、「自己情報の開示請求」を行うことができます。

通知の対象にならないもの

1、国または地方公共団体からの交付請求により交付したとき
2、その他、市長が特別な申出、または請求と認めたとき

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