検索
検索
メニュー

市民の方へ

じしんが おきたら

担当 企画広報課

いちばん ちかい あんぜんな ばしょに にげます。

やさしい日本語 地震イラスト(1)

がすを つかって いたら、ひを けします。かじの げんいんに なるかも しれない もの(すとーぶ、ちょうりきぐなど)の すいっちを きります。もし ひが でて いたら、すぐに しょうかきなどで けします。きえない ときは、でんわばんごう119ばんへ でんわを かけます。

やさしい日本語 地震イラスト(2)

へやや げんかんの どあを あけて、にげる ための みちを つくって おきます。

やさしい日本語 地震イラスト(3)

てれび、らじお、でんわなどで、じしんに ついての じょうほうを あつめます。

おおきい ゆれが おわるまで、へやの なかの あんぜんな ばしょで まちます。あわてて たてものから でないで ください。きゅうきゅうぶくろを もって、へるめっとや くっしょん などで あたまを まもって、ひろい ばしょに でます。

かぞく、きんじょの ひとと いっしょに、できるだけ はやく ひなんじょ(にげる ばしょ)へ いきます。みんなが いる ことを たしかめながら、いきます。

やさしい日本語 地震イラスト(4)

くるまを うんてんして いる ときは、きゅうぶれーきは つかわないで ください。だんだん すぴーどを ゆっくりにして どうろの ひだりの はじに とめます。がそりんすたんど、こうあつがすの しせつの そば、ほどうきょうの したなどには くるまを とめないで ください。

みちを あるいて いる ときは、ひろい みちなら まんなかに いきます。にぎやかな まちでは、かんばん、でんちゅう、がらすなどが おちて くるかも しれません、きを つけて ください。じゅうたくちでは、ぶろっくべいの そばに いかない ように します。

やさしい日本語 地震イラスト(5)

じしんの あとは

おおきい じしんの あとの ちいさい じしん(よしん=余震)が あるかも しれません。

らじお、しんぶん、てれびなどで、ただしい じょうほうを できるだけ あつめます。おおきい じしんで いえに かえる ことが できない ときは、できるだけ はやく れんらくします。
じぶんの くにの ざいにちたいしかん・りょうじかん、じぶんの かいしゃ、がっこうなどに れんらくします。かぞくの あんぴ(ぶじか どうか)、じぶんと かぞくが いる ところを しらせて ください。

屋内では

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す