検索
検索
メニュー

市民の方へ

ふだんの じゅんび

担当 企画広報課

うちの なかで いちばん あんぜんな ばしょを たしかめて おきます。

家の中に、家具のない安全なスペースを確保する。

のむ ための みずを じゅんびして おきます。ひとり 1にち 2~3りっとるぐらい いります。

飲料水

りゅっく、きゅうきゅうぶくろなどを じゅんびして、かぞくの みんなが しって いる ばしょに おいて おきます。その なかに ひつような ものを いれて おきます。

ふだんの準備

たとえば

a:かいちゅうでんとう、かんでんち

非常電灯

b:みず、たべもの(かんぱん びすけっと など)

たべもの

c:けいたいらじお

携帯ラジオ

d:おかね(10えんだまは こうしゅうでんわで つかうことが できます)

e:みぶんしょうめいしょ(身分証明書)の こぴー、ぱすぽーと、がいこくじんとうろくしょう、よきんつうちょう、など

貴重品

f:まっち、らいたー、ろうそく

g:きゅうきゅうせっと(びょうきの ひとは いつもの くすり)

応急医薬品

h:へるめっと、または ずきん

ヘルメット

i:ぐんて、くつした、したぎ、てぬぐい、てぃっしゅぺーぱー

j:ぼうかん・ぼうすいしーと

k:ろーぷ など

かぐが たおれない ように、かなぐで とめて おきます。(みせで かぐを とめる かなぐを かう ことが できます)

消防団

まど、しょっきだななどの がらすに ふぃるむを はって おきます。がらすが われても とびちりません。(みせで がらすに はる ふぃるむを かう ことが できます。)

きんきゅうの ときに かける でんわの ばんごう、ことばが つうじる あいての れんらくさきを かみに かいて おきます。

いちばん ちかい にげる ばしょ(ひなんじょ=避難所)と いちばん ちかい びょういん、そこまでの いきかたを しらべて おきます。

消防団

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す