よくある質問

よくある質問

ホールを利用したいのですがどのようにすれば良いですか?
各ホールの受付は大ホール・展示ホール・レセプションホールが使用日の1年前に当る日の属する月の初日から、小ホールは使用日の6ヶ月前に当る日の属する月の初日から、会議室・和室・リハーサル室は使用日の3ヶ月前に当る日の属する月の初日からとなります。受付開始日は午前9時にさざんかホール正面玄関前にこられている方で受け付けますが、多数の場合は抽選となります。詳しくは別ページで紹介しておりますので こちら をクリックして下さい。なお、受付期間内の場合は随時受付しておりますが、電話での受付は行っておりません。必ず、ホールまで直接お越しになった上で申請して下さい。
利用する前の日でも申請できますか?
申請の申込み期限は大ホール・小ホール・レセプションホール・展示ホールにつきましては遅くても一ヶ月前、会議室・和室は一週間前までになります。また、使用申請をしていただいた後、使用内容の審査等(2、3日かかります)を行った上でホールから使用の許可を出しますので、決して「申請(申込み)」=「使用許可」ではないことにご注意下さい。
演劇の中でスモークマシンを使用したいのですが・・・
スモークマシンを使用する場合は事前にホールへ届け出が必要です。その際にも言いますが、機材によっては消防署への届け出が必要になる場合もあります。
さざんかホールへの行き方を教えて下さい。
電車の場合、
大阪方面から、・大阪駅よりJRで王寺駅経由高田駅まで約50分、環状線・鶴橋駅乗り換え近鉄大阪線大和高田駅まで約50分
・近鉄難波駅より鶴橋駅乗り換え近鉄大阪線大和高田駅まで約40分
・近鉄阿部野橋駅より近鉄南大阪線高田市駅まで約35分
京都方面から、・京都駅より近鉄京都線大和西大寺経由近鉄橿原線大和八木駅乗り換え近鉄大阪線大和高田駅まで約1時間5分
三重県方面から、・近鉄名張駅より近鉄大阪線大和高田駅まで約40分
B.お車の場合(駐車場は市営の立体駐車場をご利用下さい)
大阪方面から阪神高速松原線・近畿自動車道より西名阪道法隆寺ICを降り、大和高田斑鳩線南下約30分
車で行きたいのですが駐車場はありますか?
さざんかホールには一般来場者用の駐車場はございません。来館される場合は電車・バス等をご利用下さい。なお、お車でお越しの際は有料になりますがJR高田駅西側に市営の立体駐車場がございます。(ホール利用による割引ございません。)駐車場の位置は こちら をご覧下さい。
※催しを行っていただく各施設の主催者の方には搬入用として各ホールに割り当てられた台数分の駐車場がご利用いただけます。各主催者の方へ事前に駐車券を配布しますので当日必ずお持ち下さい。駐車券の無い車両は駐車していただけません。ご注意下さい。主催者用駐車場割り当て台数大ホール6台分、小ホール4台分、レセプションホール4台分、展示ホール2台分、リハーサル室2台分、会議室1台分、和室1台分
身体障がい者用の駐車場はありますか?
駐車場の台数に限りがあるため、身体障がい者の方ご自身が運転されている場合に限らせていただいておりますが、ホール内駐車場にスペースをもうけております。
なぜ、ホール内の駐車場を利用できないの?
先ほども申し上げたとおり、ホール内の駐車場は主催者用の駐車場になっており、収納台数に限りがあるためです。市営駐車場は遠いと思われているかたもおられると思いますが、歩いて3分ほどの距離にあり、思われている以上に近いですよ。もし、小さなお子様やお年寄りのかたがおられる場合は、ホール近くでの乗降も可能です。
おむつを替える場所はありますか?
1階、3階、4階の各ロビー、大ホール内1階・2階に多機能トイレがあり、その中に、ベビーシートがございます。また、大ホールには親子室がございます。大ホールの催しに来られた方で、お子様がぐずられた際にはそちらもご利用いただけます。
授乳室はありますか?
申し訳ありませんが、授乳室はございません。ただ、事務所に声を掛けていただきましたら空いている部屋で授乳していただけるよう配慮させていただきます。
いつでも託児してもらえるの?
託児については、さざんかホールが主催する催しについてのみ開設しているものです。(ホール主催すべての催しで開設しているものではありません。開催については催し物案内の中に記入してありますのでそちらをご覧下さい。)
チケットの購入はどうすればいいのですか?
大きく分けて、3通りの方法がございます。
 1.ホールへ直接お越しいただき空席をごらんになってご購入いただく。
 2.ホールに電話して予約をしてから後日、支払い・引き取りに来ていただく。
 3.チケットぴあ・ローソンチケットをご利用いただく。
いずれの場合も詳しくは こちら をクリックして下さい。