検索
検索
メニュー
  • ホーム
  • お知らせ
  • 【保育所・こども園(保育認定)・小規模保育】 新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなう再度の 登園自粛のお願いについて(4月13日更新)

お知らせ

【保育所・こども園(保育認定)・小規模保育】 新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなう再度の 登園自粛のお願いについて(4月13日更新)

 新型コロナウイルス感染拡大防止における本市の取り組みに対し、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 本市におきましても、令和2年4月6日付で保護者の皆様方に登園自粛のお願いについてお知らせしたところでありますが、奈良県内におきましては、新型コロナウイルス感染に関する情報が連日のように報道されており、また、近隣府県におきましても、緊急事態宣言が発出されるなど、これまで以上に警戒を強めなければならない局面となっております。

再度の登園自粛のお願いについて

 保育の現場は子どもたちや保育士等の職員がまさに密集し、密接な関係を持たざるをえない場所でもあります。
 このような状況の中で、子どもたちの安全を確保するため、家庭での保育が可能な場合には極力、登園を控えていただきますよう改めてお願いいたします。

自粛要請期間

4月6日(月曜日)~30日(木曜日)

保育料・給食費の取り扱いについて

 登園を自粛された方については「登園自粛に伴う保育料・給食費の減免申請書」を現在在籍している保育所等へ提出頂くことで、保育料・給食費を登園日数に応じ、日割り計算します。「登園自粛に伴う保育料・給食費の減免申請書」については現在在籍している保育所等へ直接お問合せください。
 ※大和高田市外から大和高田市内の保育所等を利用されている方の場合、保育料の日割り計算が可能かはお住まいの市区町村に確認してください。
 ※私立の保育所等に関する給食費の日割り計算の可否については、在籍している保育所等へ直接お問合せください。

上記内容の配布文書(【保育所・こども園(保育認定)・小規模保育】 新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなう再度の 登園自粛のお願いについて(4月13日配布)

新型コロナウイルス感染拡大予防にかかる保育所等の対応について(4月6日)

保育所等の開所について

 令和2年4月6日時点、大和高田市内の認可保育所、認定こども園、小規模保育所(以下「保育所等」と表記。)は原則開所としております。

 ただし、保育所等の利用児童または職員の感染が判明した場合は、当該施設は臨時休園(14日間程度)となります。また一時預かり事業につきましても同様の対応となります。

登園の停止について

 保育所等の利用児童が、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合、これらの者と最後に接触した日から原則14日間は登園停止となります。

その他のお願いについて

・施設関係者の感染が判明した場合、臨時休園等についてできる限りすみやかにお知らせする予定ですが、個人情報保護の観点から詳細についてお答えしかねることがありますのでご理解下さい。
・一般的な感染症への対策同様、手洗いや咳エチケット等の徹底にご協力下さい。
・児童の発熱や咳・鼻水等の健康状態の確認の徹底にご協力下さい。

上記内容の配布文書(新型コロナウイルス感染拡大予防にかかる保育所等の対応について)(4月6日配布)

※市内公立こども園(教育認定クラス)につきましては、下記ページをご覧ください。

  • 組織から探す