検索
検索
メニュー
  • ホーム
  • お知らせ
  • 大和高田市公共施設の主な施設使用要件について(6月25日更新)

お知らせ

大和高田市公共施設の主な施設使用要件について(6月25日更新)

 6月19日、奈良県において、イベント等の開催制限の緩和する段階をステップ1からステップ2へ移行したことを受け、本市の公共施設使用要件を段階的に緩和いたします。
 ただし、国が示す「新しい生活様式」に基づく行動、手指消毒やマスクの着用、発熱等の症状がある場合は外出等を避けるなど、基本的な感染防止策の徹底・継続を行っていただき、下記に示す大和高田市公共施設使用に関する主なガイドライン(施設利用チェックシートから抜粋)を必ず守っていただくことを前提に緩和いたします。
 また、市主催等の大規模なイベントにつきましては、新型コロナウイルス感染症の先行きが不透明なため、原則令和2年12月末まで中止とさせていただきます。
 現在、中止や延期が確定しているイベントにつきましては、市ホームページの「新型コロナウイルス感染症拡大防止によるイベントの中止・延期について」に掲載しております。今後も、中止や延期が確定したイベントにつきましては、順次、市ホームページや広報誌等でお知らせさせていただきます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

大和高田市公共施設使用に関する主なガイドライン

大和高田市施設利用チェックシート(ステップ2事前申請用)

<施設利用チェックシートから抜粋>
(1)活動前、参加者全員に検温し、発熱、風邪症状等がある場合は参加させない。
(2)施設の使用前に、必ず石鹸で30秒以上手洗いを行う。設置がある場合は手指の消毒を行う。
(3)原則、窓は開けたままで使用する。できない場合は、30分に一度5分程度窓を開けるか、常時換気扇を回して換気の徹底を行う。
(4)マスクは常時着用(運動時を除く)とし、咳エチケットを守り、近距離での会話や発声等はしない。
(5)各施設の利用人数は、できる限り2m以上の距離を確保できる利用人数に制限し、(通常の定員の50%以内)活動はできる限り少人数かつ短縮して行う。
(6)マスクを外して行う活動・大声を出す活動については、フェースシールドやパーテーションを主催者が用意する。(各活動の全国や県の連盟・団体が示すガイドラインは必ず遵守すること。)

 利用可能な施設等につきましては、「大和高田市公共施設の主な施設使用要件」をご覧ください。なお、詳細につきましては、各施設(担当課)等にお問い合わせください。
 市民のみなさまには、まだ通常の貸館等の対応ではなく、ご不便をおかけいたしますが、みなさまの健康と安全を守るためのものですので、引き続きご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、本対応につきましては、今後の状況により変更となる場合があります。

〔大和高田市新型コロナウイルス感染症対策本部〕

参考

新型コロナウイルス感染症にかかる奈良県対処方針5.29方針 

新しい生活様式の実践例(新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年6月19日変更)

2020年6月25日お知らせ新着情報

  • 組織から探す