検索
検索
メニュー
  • ホーム
  • お知らせ
  • 保育所・こども園における通常保育の再開について(5月28日更新)

お知らせ

保育所・こども園における通常保育の再開について(5月28日更新)

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る国の動向や地域の状況を踏まえ、 大和高田市の保育所・こども園については、登園自粛要請を5月30日(土)を もって解除し、感染予防対策を徹底して通常保育を再開いたします
 しかし、この感染症については、持続的な対策が必要であり、保育所等における感染及び拡大のリスクがなくなったわけではありません。
  保護者の皆さま方におかれましても、子どもたちの命を守るため、ご家庭での健康管理に十分気をつけていただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1.通常保育の再開について

令和2年6月1日(月)から通常保育を再開します。なお、市内において感染者が確認されるなど、感染拡大の懸念が払拭できない場合は、改めて臨時休園や登園の自粛を要請することもあります。

2.保育料について

登園日数による日割り還付は令和2年5月30日(土)までとし、6月1日(月)以降の欠席は対象となりません。

上記内容の配布文書(保育所・こども園における通常保育の再開について)
 

3.保育所・こども園・一時預かり事業における新型コロナウイルス感染症の対応について

【こんなときは】
・登園にあたっては、お子様やご家族に発熱や呼吸器症状がある場合は園へ連絡のうえ、登園を見合わせるようお願いします

・お子さんが濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けた場合、新型コロナウィルスに感染した場合は、速やかに保育所等へご連絡ください。

【登園停止や臨時休園を行います】
 お子さんや職員が新型コロナウィルスに感染した場合や、濃厚接触者に特定された場合については、以下の対応を行います。 

区分 対応
濃厚接触者に特定された方 ●濃厚接触者に特定されたお子さん等は、感染者と最後に濃厚接触した日から14日間登園停止となります。
新型コロナウィルスに感染された方 ●感染したお子さん等は、治癒するまでの間、登園停止となります。
他の利用者 感染したお子さん等が最後に登園した日の翌日から保育所等は14日間休園します。

【その他のお願いについて】
 
・保育所関係者等の感染が判明した場合、臨時休園等についてできる限りすみやかにお知らせする予定ですが、個人情報保護の観点から詳細についてお答えしかねることがありますのでご理解下さい。

・新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、今年度の各園の行事について例年どおり実施するのが困難な場合、中止や規模の縮小等を検討させていただきます。安全に配慮した行事の開催に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

上記内容の配布文書(保育所・こども園・一時預かり事業における新型コロナウイルス感染症の対応について)
 

〔保育課 内線566,596〕

2020年5月28日お知らせ新着情報

  • 組織から探す