検索
検索
メニュー

お知らせ

子育て世帯応援特別給付金について

大和高田市の独自施策として、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を応援するため、児童手当を受給する世帯に対して、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。
(注意)全国で実施されている子育て世帯への臨時特別給付金とは別の給付金です。

対象となる方

令和2年12月31日時点で大和高田市に住民登録がある令和3年1月分の児童手当の支給を受けている方(特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている方は対象外)です。
※上記児童手当の対象となる児童は、平成17年4月2日から令和2年12月31日までに生まれた児童です。

給付額

対象児童1人につき1万円(1回限り)です。

支給時期

2月9日(火)頃を予定しています。
※公務員の方は、2月中旬以降、順次支給予定です。

支給方法

令和3年1月分の児童手当を受給している口座に振り込みます。
※公務員の方は、申請手続きの際に指定された口座に振り込みます。

申請手続き

支給を受けるにあたって、申請の必要はありません。(公務員を除く)
※ただし、給付金の支給を希望されない方は、「子育て世帯応援特別給付金受給拒否の届出書」を1月29日までに(郵送の場合は必着)提出してください。

子育て世帯応援特別給付金受給拒否の届出書(様式第1号)

公務員の方へ

令和2年12月31日時点で大和高田市に住民登録がある公務員の方は、所属庁で支給対象者であると証明を受けた上で、申請書を児童福祉課に提出してください。(郵送可)

<必要書類>
(1)申請書
(子育て世帯への臨時特別給付金を大和高田市に申請済みの方は様式3号、その他の方は様式4号をお使いください。)
(2)児童手当受給証明書(申請書の下欄に証明がある場合等は不要)
(3)受給者名義の振込希望口座の通帳等の写し
(子育て世帯への臨時特別給付金を大和高田市に申請済みの方で同じ口座に振り込みを希望される場合は不要)

<申請書 様式>
申請書 様式3号(子育て世帯への臨時特別給付金を大和高田市に申請済みの方)
申請書 記載例 様式3号
申請書 様式4号(子育て世帯への臨時特別給付金を大和高田市に申請していない方)
申請書 記載例 様式4号

<受付期間>
2月1日(月)~3月12日(金)

<申請書提出先>
〒635-8511
大和高田市大字大中100番地1
大和高田市役所 児童福祉課 給付金担当 行

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出にご協力ください。
郵送用封筒ひな形(子育て世帯応援特別給付金専用)※両面印刷してご利用ください。

ご注意ください!

◆振込指定口座について◆
児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約・変更等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、令和3年1月末までに必ず振込指定口座の変更手続き等をお願いします。

◆振り込め詐欺・個人情報の搾取にご注意◆
ご自宅や職場などに大和高田市から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに大和高田市の窓口または警察にご連絡ください。

※ご不明な点がありましたら、児童福祉課までお問い合わせください。

(児童福祉課 内線576)

2020年12月24日お知らせ新着情報

  • 組織から探す