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お知らせ

市民課窓口の混雑緩和対策について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、住所変更手続きの繁忙期における窓口の混雑緩和対策として、下記のような緊急措置を当面の間実施します。
 ※新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

〔市民課 内線527〕

転出届の取扱いについて

市外へお引越しされる方は、窓口に来庁しなくても郵送でお手続きができます。 詳しくはこちらをご覧下さい。

転入届の取扱いについて

市内にお引越しされた方は、本来ならば新しくお住まいをされてから14日以内にお手続きをする必要があります。しかし、当面の間は、当該期間を経過した場合でも、正当な理由があったものとみなします。

マイナンバーカードの継続利用について

マイナンバーカードをお持ちの方が転出届をしたものの、転入届をしなかった場合、転出予定日から30日を経過すると、マイナンバーカードが失効してしまいます。しかし、当面の間は、当該期間を30日から60日に延長します。

その他

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで、「住民票」・「印鑑証明書」・「課税証明書」が取得できます。市役所や市民交流センターが閉庁時にもご利用できますので、是非ご活用ください。

2020年3月16日お知らせ新着情報

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