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職員採用

担当 人事課

H22年度入庁 秘書課

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  • 仕事内容

秘書課の仕事は、一言でいうなら、市長・副市長が働きやすい環境をつくることです。具体的な業務には、身の周りのお世話をはじめ電話対応、来客応対、スケジュール管理、資料収集、市の発展に功績のあった方々に対する表彰などがあります。なかでもスケジュール管理は秘書課の重要な業務の一つであり、市役所内部・外部から入ってくる様々な日程を、お二人の仕事が効率よく進むよう調整しています。急な予定変更や想定外の事態も発生するため、的確な判断力と迅速な行動力が求められる仕事です。  

  • やりがいを感じたこと

入庁1年目に配属された産業振興課商工振興係では、中小企業等への融資業務の他、市内の主要な祭りや商工振興に関わる各種イベントに携わらせて頂きました。業務を通じて、地元企業への支援や商店街活性化への一役を担うことができ、やりがいを感じました。

秘書課では、市政のトップである市長・副市長のもとで働いているので、常に責任とプレッシャーを感じますが、同時に、市全体の大まかな動きをリアルタイムに感じることができるなど、やりがいも大きいです。応対したお客様や、日程調整した職員の方から頂く「ありがとう。」の声に、いつも元気を頂いています。  

  • 後輩へのメッセージ

市役所の仕事の特徴は、その内容が多岐にわたることです。部署が変わるたびに一から仕事を覚える必要があるので大変ではありますが、その分、市政に関する幅広い知識と経験を得ることができると思います。また、大和高田市には気さくで親切な先輩職員の方が多く、女性の方もたくさん活躍されている働きやすい職場です。大和高田市が好きで、「大和高田市をより良いまちにしていきたい」という熱い志をもった皆さんと共に仕事ができる日を楽しみにしています。 

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