新型コロナウイルス関連情報

更新日:2022年11月30日

ワクチン接種情報は下記リンクをご覧ください

新型コロナウイルス感染症患者の発表状況は下記リンクをご覧ください

新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えましょう

今年の冬は、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。同時流行が起こった場合、感染者の急増により発熱外来を速やかに受診できないことが想定されますので、感染に備えた対策をお願いします。

1.基本的な感染対策の実施をお願いします

基本的な感染対策とは

  • 三つの密の回避(密閉空間・密集場所・密接場所)
  • 人と人との距離の確保
  • マスクの適時適切な使用
  • 手洗い等の手指衛生
  • こまめな換気と湿度を適切に保つ

2.抗原定性検査キットの常備をお願いします

発熱や咳など体調不良時に、セルフチェックが行えるよう抗原定性検査キットを常備しましょう。
購入する際には、国が承認した「体外診断用医薬品」又は「第1類医薬品」の表示があるものを選びましょう。

厚生労働省リーフレット

厚生労働省リーフレット

3.市販薬、食料品、日用品の備蓄をお願いします

自宅療養に備えて、解熱鎮痛剤などの市販薬、食料品、日用品の備蓄をご検討ください。
食料品は、主食やおかず、飲料水や果物などを長期保存の可能なレトルト食品や缶詰で備蓄しておき、賞味期限が来る前に消費し、消費した分を新たに買い足す「ローリングストック」をご検討ください。

感染拡大時の発熱など体調不良時の対応について

感染拡大時は発熱外来等にかかりづらくなります。重症化リスク等に応じた外来受診・療養のため、厚生労働省のリーフレットをご確認いただき、ご協力をお願いします。

重症化リスクの高い方(高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦)、小学生以下の子どもと保護者の方

厚生労働省リーフレット

厚生労働省リーフレット

重症化リスクの低い方

厚生労働省リーフレット

厚生労働省リーフレット

関連リンク

9月7日より陽性者の療養期間が変わりました

国の見直しにより、令和4年9月7日から療養期間が変わりました。
原則、症状のある方は発症日の翌日から10日でしたが、7日間に短縮されました。また、現在入院している方や高齢者施設に入所している方の療養期間に変更はありません。
無症状の方はPCR検査、抗原検査等を行った日の翌日から7日間において、5日目に検査キットにより陰性を確認した場合は6日目に療養を終えることができるようになりました。
なお、この取り扱いは同日時点で陽性者である方にも適用されます。
詳しくは、奈良県ホームページをご覧ください。
(注意)7日間が経過するまでは、感染リスクが残っていますので、検温などご自身で健康状態の確認や高齢者との接触など、感染リスクの高い場所の利用や会食などを避けていただき、マスクの着用など自主的な感染予防行動をお願いします。

お子さまが新型コロナウイルスに感染した際の対応について

新型コロナウイルスに感染したお子さまが「自宅療養」される際のポイントについて、厚生労働省より示されておりますので、下記のページをご確認ください。

屋内外と子どものマスク着用について

国より、マスク着用の考え方について方針が示されましたので、お知らせします。
下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症での 自宅療養などに備え、食料品や衛生用品を備蓄しておきましょう。

事前に備えておくと安心

新型コロナウイルスに感染したとき・濃厚接触者になったときに備え、保存のきく食料品(レトルト食品など)や衛生用品を保管しておきましょう。

「ローリングストック」で備蓄

ながら備蓄ロゴ

「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を新たに買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

ポイント

  • 費用、時間の面で、普段の買い物の範囲でできます。
  • 買い置きのスペースを少し増やすだけで済みます。
  • 備蓄の目安は、「家族の人数×最低3日分」です。(可能であれば1週間分を備えましょう。)

新型コロナウイルス関連情報一覧

公共施設等対応状況

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する主な相談・問い合わせ先一覧は下記リンク「主な相談・問い合わせ先」欄をご覧ください

子育て関係

事業者の皆さまへ

税金等公共料金関係

新型コロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルス感染防止対策について、奈良県より示されておりますので、下記のページをご確認ください。

参考ページ(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症対策本部(健康増進課内)

大和高田市西町1-45(保健センター内)
電話番号:0745-23-6661
お問い合わせはこちら