新型コロナウイルス関連情報

更新日:2022年07月05日

ワクチン接種情報は下記リンクをご覧ください

新型コロナウイルス感染症患者の発表状況は下記リンクをご覧ください

屋内外と子どものマスク着用について

国より、マスク着用の考え方について方針が示されましたので、お知らせします。
下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症での 自宅療養などに備え、食料品や衛生用品を備蓄しておきましょう。

事前に備えておくと安心

新型コロナウイルスに感染したとき・濃厚接触者になったときに備え、保存のきく食料品(レトルト食品など)や衛生用品を保管しておきましょう。

「ローリングストック」で備蓄

ながら備蓄ロゴ

「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を新たに買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

ポイント

  • 費用、時間の面で、普段の買い物の範囲でできます。
  • 買い置きのスペースを少し増やすだけで済みます。
  • 備蓄の目安は、「家族の人数×最低3日分」です。(可能であれば1週間分を備えましょう。)

新型コロナウイルス関連情報一覧

公共施設等対応状況

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する主な相談・問い合わせ先一覧は下記リンク「主な相談・問い合わせ先」欄をご覧ください

子育て関係

事業者の皆さまへ

税金等公共料金関係

参考ページ(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症対策本部(健康増進課内)

大和高田市西町1-45(保健センター内)
電話番号:0745-23-6661
お問い合わせはこちら