買い物に行けず困っている人へ

更新日:2022年05月06日

くらし支える買物配達サービスをご利用ください

今、少子高齢化の進行や社会情勢の大きな変化にともない、高齢者を中心として、日常の生活に必要な食料品や日用品等の買い物が難しくなる「買物弱者問題」が起こっています。

市は、商店数が多いものの、「近くにあったお店がなくなり不便になった」「重い買物を持って帰れない」などの声をよく聞きます。
市商工振興課では、食料品や生活雑貨等の配達サービスの実施状況を把握し、買い物にやさしいまちづくりを進めるため、市内商店街の小売商店や大規模小売店を対象に調査をおこないました。
この調査の結果、市内でもたくさんの商店において、

  1. 電話で注文した商品を配達する
  2. 購入した商品が重くて持ち帰れない場合に、家まで配達する

等のサービスを実施していることがわかりました。

日頃から、買い物に不自由を感じている人は、一度、配達サービスをご利用ください。

  • (注意)店舗・商品により電話による注文では配達できない場合もあります。
  • (注意)店舗により、配達の時間指定、配達区域、配達量、配達料金等の条件が異なります。あらかじめ、各商店に確認してください。

配達サービス店は、報告してください

市商工振興課では、配達サービスを実施している商店を、順次、紹介しています。
つきましては、現在配達サービスを行っている市内事業者の方は、報告用紙をファックス(0745-52-2801)で商工振興課までお送りください。
 報告用紙は、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

商工振興課
電話番号:0745-22-1101 内線2442・2451
ファックス:0745-52-280

このページの関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 商工振興課

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら