検索
検索
メニュー

市民の方へ

新型コロナウイルス関連情報

担当 新型コロナウイルス感染症対策本部

市民のみなさまへ〜全国の緊急事態宣言解除について〜

 5月25日、全国の全ての都道府県で緊急事態宣言が解除されました。みなさまには、不要不急の外出や事業者さまの休業自粛などたくさんのご協力をいただいたことにつきまして、心より感謝申し上げます。
 市内小中学校等の教育施設につきましては、6月1日から対策を講じながら、段階的に再開を行うよう準備を進めております。
 市内公共施設につきましても6月1日(一部の施設を除く)から利用方法や一部利用制限を行いながら、再開できるよう準備を進めているところでございます。
 しかしながら、全国の新規感染者数は、ゼロになっておらず、今後、第2波がいつ来てもおかしくない状況であります。
 みなさまにおかれましては、まだ新型コロナウイルスが無くなっていないことを念頭に置かれ、国が示す「新しい生活様式」の実践に努められ、適切な行動を取っていただきますようお願いいたします。
 また、5月18日から申請書を発送させていただきました特別定額給付金(1人10万円給付)につきましては、5月25日現在で、約23,400件(約77.4%)の申請をいただいております。速やかにお振込みさせていただけるよう、職員が一丸となって作業を進めておりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 これから、暑い日が続きますが、熱中症対策を十分に行っていただき、感染症予防対策にも引き続き、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年5月26日   

大和高田市長 堀内 大造

新型コロナウイルス関連情報一覧

公共施設等対応状況

イベント等中止・延期情報

市民の皆さまへ

学校・幼稚園等教育関係

認定こども園・保育所等

事業者の皆さまへ

税金等公共料金関係

参考ページ(外部サイト)

コロナウイルス関連情報

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す