検索
検索
メニュー

市民の方へ

新型コロナウイルス関連情報

担当 新型コロナウイルス感染症対策本部

  • 新型コロナウイルス関連情報一覧はこちら
  • ワクチン接種情報はこちら

新型コロナウイルス感染症患者の発表状況

奈良県より公表された大和高田市居住者の新型コロナウイルス感染症患者における発表状況です。(治癒発表された際は随時削除しています)
※詳細につきましては、県公表日を選択していただくことで、奈良県ホームページによる公表内容へ移動します。

県公表日 奈良県例 年代・性別 職業 現在の状態 推定感染経路
7/27 8797 20代・男性 会社員(大阪市内) 軽症 調査中
7/27 8790 60代・男性 会社員(大阪市内) 軽症 調査中
7/27 8781 50代・女性 会社員(県内) 軽症 調査中
7/22 8696 10代・男性 生徒(大阪市内) 軽症 調査中
7/19 8604 20代・女性 学生(県内) 軽症 大阪府内感染者と接触
7/16 8539 20代・女性 会社員(大阪市内) 軽症 県外感染者と接触
7/13 8480 60代・男性 自営業(県内) 軽症 調査中
7/1 8342 70代・男性 自営業(県内) 軽症 調査中

201111co450.jpg
最近の傾向では、家族や職場など身近なところでのクラスターが発生しています。気温が下がり室内で過ごす時間が長くなったり、換気の回数が減っていることも原因と考えられます。十分注意しましょう。
感染リスクが高まる「5つの場面」、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」
家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~(PDFファイル)

○感染予防の再確認を
奈良県内では、連日感染者が発生している状況です。
今一度、感染予防を再確認していただきますようお願いいたします。

○身近な人に感染者が出た場合には
身近な人に感染者が出た場合、ご自身が濃厚接触者となる場合があります。厚生労働省が示す注意事項(下記リンク先参照)の確認をお願いします。
新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項

○万が一、新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は
帰国者・接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓口)へご相談ください。
電話番号: 0742-27-1132(24時間対応)

※新型コロナウイルス感染症が拡大し、感染するリスクは誰にでもあります。感染された方やそのご家族、濃厚接触者の方等には、人権尊重にご配慮いただき、SNS等で拡散するようなことは絶対にしないようお願いいたします。

〔大和高田市新型コロナウイルス感染症対策本部〕

市職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生について(県内職員)

大和高田市に勤務する職員4名について、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。
当該4人の職員は、市役所内ではない、環境建設部の出先機関に勤務の職員で、6月21日及び22日にPCR検査を受け、陽性が判明いたしました。当該施設等につきましては、既に消毒を行っております。なお、この職員らの聞き取りにおいて、外部の方との接触は、なかったとのことです。
また、当該職員が勤務する施設においては、現在、発熱等の異常を訴えている職員はございません。

大和高田市役所庁舎、公共施設等におきましては、現在、職員に対するマスクの着用、次亜塩素酸ナトリウムによるカウンター等の消毒、消毒液の設置、飛まつ防止等を徹底し、市民のみなさま及び職員の新型コロナウイルス感染拡大防止に日々努めております。
今後も市民のみなさまにご迷惑をかけないよう、職員の感染防止対策を徹底してまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。

これからも国や奈良県、市が発信する正確な情報に基づいて行動していただき、根拠が不明な情報を拡散しないことにご協力いただきますようお願いいたします。

現在、市では、65歳以上の方を対象に新型コロナワクチンの集団接種を実施しております。
64歳以下(12歳以上)の方への接種券の送付につきましては、6月23日より順次行っており、対象者すべての方へは、7月上旬ごろに届く予定です。

市民のみなさまには、引き続き、感染拡大防止対策の徹底と不要不急の外出を控え、ご自身やご家族の身を守る適切な行動を取っていただきますようお願いいたします。

引き続き、新たな情報が入り次第速やかに市民のみなさまへ情報発信してまいりますのでよろしくお願いいたします。

令和3年6月24日

大和高田市長 堀内 大造

大和高田市職員における新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

大和高田市職員2名が、新型コロナウイルス感染症の陽性者であることが判明いたしましたので、下記のとおり、概要、対応等について報告いたします。

感染者
環境建設部の出先機関に勤務の50代男性1人、40代男性1人
(6月23日奈良県発表分の8199例目、8200例目)
現在の状況
2人とも軽症
推定感染経路
県内感染者と接触
経過、市の対応等
当該職員は、6月22日にPCR検査を受け、陽性が判明いたしました。当該施設につきましては、既に消毒を行っております。なお、この職員からの聞き取りにおいて、外部の方との接触はなかったとのことです。

令和3年6月23日

大和高田市新型コロナウイルス感染症対策本部

大和高田市職員における新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

大和高田市職員2名が、新型コロナウイルス感染症の陽性者であることが判明いたしましたので、下記のとおり、概要、対応等について報告いたします。

感染者
環境建設部の出先機関に勤務の50代男性2人
(6月22日奈良県発表分の8176例目、8178例目)
現在の状況
2人とも軽症
推定感染経路
調査中、県内感染者と接触
経過、市の対応等
当該職員は、6月21日PCR検査を受け、陽性が判明いたしました。当該施設につきましては、既に消毒を行っております。なお、この職員からの聞き取りにおいて、外部の方との接触はなかったとのことです。

令和3年6月23日

大和高田市新型コロナウイルス感染症対策本部

令和3年度における新たな新型コロナウイルス感染症対策に関する市独自施策及び公共施設の使用について

6月市議会定例会に提案しておりました、新型コロナウイルス感染症対策に関する新たな市独自施策に係る補正予算につきまして、議会の承認を得ました。

新たな市独自施策としてまず1つ目は、コロナ禍により、売り上げが減少した市内事業者への支援と市民の皆さまへの生活支援といたしまして、参加いただいた市内店舗でご利用いただけるプレミアム付き商品券を販売いたします。1人あたり1,000円で5,000円分の地域振興券を購入することができますので、多くの方にご購入いただければと思います。

2つ目は、市役所に来庁された方の新型コロナウイルスへの感染リスクの軽減を図るため、市民課のレジを整備し、現金のキャッシュレス化の推進を図ります。

3つ目としては、大和高田市立病院で新型コロナウイルス患者の呼吸補助および気道の保湿ができ、自発呼吸が快適にできるよう医療機器を導入いたします。また、患者の誤嚥を防ぐための自動調理サーバーを導入し、医療従事者への負担軽減を図りたいと考えております。

以上、3つの新型コロナウイルス対策に関する市独自施策を実施してまいります。

新型コロナワクチン接種につきましては、現在、65歳以上の方々への接種を進めております。また、64歳以下(12歳以上)の方へは、6月23日以降、順次、接種券を送付させていただく予定で、7月上旬には全ての方への発送を終える見込みです。

本市公共施設の使用につきましては、政府による一部自治体に対する緊急事態宣言の発令を受け、4月25日から、当該宣言が発令されている地域にお住まいの方の施設使用を制限させていただいておりました。この宣言について、沖縄県を除いては、6月20日をもって解除する旨の決定がなされましたので、本市としましても、6月21日以降は、沖縄県にお住まいの方への制限を除き、解除させていただくことといたします。

引き続き、市民の皆さまには、感染防止対策の徹底、感染拡大リスクの軽減にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年6月20日

大和高田市長 堀内 大造

新型コロナウイルス感染症対策に関する市独自施策の概要

奈良県緊急対処措置の延長を受けて

本日、「奈良県緊急対処措置」が6月20日まで延長される旨の発表がなされました。
市民の皆さまには、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いいたしますとともに、感染が拡大している地域への不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。

一方で、本市を含む最近の県中部の感染状況は、4月27日の「第1期奈良県緊急対処措置」の発出ごろと比べて改善の傾向が見られます。そこで、これまで本市飲食店等の皆さまにご協力いただいておりました営業時間短縮の要請については、5月31日をもって、一旦解除させていただくことを決定いたしました。ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。
今後は、奈良県の「奈良県新型コロナウイルス感染防止対策施設認証制度」等の活用もご検討いただきながら、引き続き、感染予防への配慮をいただきますようお願いいたします。

新型コロナワクチンの集団接種につきましては、5月20日より接種を開始しておりますが、そのご予約に際しましては、電話がつながりにくい等大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在、さらなる接種日の確保に向け、関係団体の皆さまや会場施設との調整に努めております。ワクチンは、接種を希望される全ての方に必要な数量を確保できていますので、ご安心いただきたく存じます。なお、ワクチン接種に関する今後の新たな情報等につきましては、市ホームページや広報誌を通して速やかに発信してまいります。

コロナ禍から1日も早く通常の生活に戻れるよう、精一杯頑張ってまいりますので、引き続きご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年5月28日

大和高田市長 堀内 大造

新型コロナウイルス関連情報一覧

公共施設等対応状況

市民の皆さまへ

子育て関係

事業者の皆さまへ

税金等公共料金関係

参考ページ(外部サイト)

コロナウイルス関連情報

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す