検索
検索
メニュー

市民の方へ

新型コロナワクチン集団接種

担当 新型コロナワクチン接種推進班

syuudanbn500.png

新型コロナワクチン接種は、今後規模を縮小して実施します

11月以降は、新たに接種可能となられた人(満12歳)や、さまざまなご事情により接種できなかった人への接種の機会として、規模を縮小して実施します。
接種を検討されている方は、早めにご予約をお願いします。
予約方法は、Web予約または新型コロナワクチン予約コールセンター(TEL 050-3530-9968)への電話予約です。

1回目 2回目 午後 場所
11月11日(木) 12月2日(木) 13:00~14:15 南都銀行
旧高田本町支店
12月2日(木) 12月23日(木) 14:30~16:00
12月23日(木) 1月13日(木) 13:00~14:15

2回目の接種が受けられていない人へ

入院など何らかの理由で、1回目のワクチン接種後に2回目の接種ができていない人で接種を希望される場合は、新型コロナワクチン予約コールセンター(TEL 050-3530-9968)へご相談ください。

12歳から15歳のお子さまの保護者の方へ

年齢区分 保護者の同意 保護者の同伴 留意点
12歳の小学生 必要
(予診票に保護者自らが署名)
必要 保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子さまの健康状態を普段より熟知する親族等に保護者が委任する場合のみ可能
委任状見本
16歳未満の中学生以上 原則必要
ただし、予診票に保護者が自署することで同伴がなくても接種可能
予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡がつく電話番号)の記載が必要

※保護者の同伴ができない場合は、事前に保健センター(TEL 0745-23-6661)へご相談ください。

接種時の持ち物

  • 接種券(クーポン券ははがさずそのままお持ちください)
  • 予診票(事前に記入してきてください)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証・学生証など)
  • お薬手帳(お持ちであれば)

市が実施する新型コロナワクチン集団接種の予約について

予約時に必要な内容

集団接種の予約の際には、お手元に接種券案内文を準備してください。また、以下の内容をお伺いします。
※準備をしていただいていると予約がスムーズです。

  • 接種をする人の名前
  • 接種券に記載されている券番号
  • 生年月日
  • 電話番号

市が行う集団接種の日程について

1回目・2回目の両日が接種可能であることを確認してから、日程を決めて予約をしてください(2回目は1回目の21日後で設定し、受付時間は1回目と同時間になります)。
※接種は予約が必要です。予約は接種券同封の案内文もご確認ください。

車いすや手話通訳が必要な人は、予約の際に申し込んでください。

予約状況が日々変わりますので、ご予約いただく際にご希望の日に空きがない状況となっている場合があります。ご了承ください。

ワクチン接種の日程

1回目 2回目 場所 午前 午後 夜間
11月11日(木) 12月2日(木) 南都銀行旧高田本町支店 13:00~14:15
12月2日(木) 12月23日(木) 南都銀行旧高田本町支店 14:30~16:00
12月23日(木) 1月13日(木) 南都銀行旧高田本町支店 13:00~14:15

※今後追加となった日程等については、広報誌やホームページで順次お知らせします。
※上記の日程は、定員になり次第締め切りますのでご了承ください。
※市役所や保健センターの窓口では受付できません。

集団接種会場

南都銀行旧高田本町支店

大和高田市西町1-8


駐車場など、詳しくは
こちら

Web予約について

1回目の接種日程・時間を予約してください。1回目を予約することで、2回目の接種日時は、1回目の3週間後の同じ曜日・時間・場所での接種予約が確約されておりますので2回目の予約は不要です。
原則、2回目接種のみの日時・場所の変更はできませんのでご了承ください。
また、1回目の接種予約をキャンセルすると、2回目の接種予約も同時にキャンセルとなりますのでご注意ください。(1回目の接種日の2日前までは、Web上で予約およびキャンセルができます。接種日の1日前以降の予約・キャンセルにつきましては、大和高田市新型コロナワクチン予約コールセンター(TEL 050-3530-9968)にお電話ください。

手順は以下のとおりです。
※全体版予約マニュアルはこちら

(1)予約フォームからアクセス

(2)大和高田市の「ワクチン接種Web予約」サイトを表示

(3)接種する人の情報を入力

「接種券番号(10桁)」「生年月日」などを入力します。
sesshukenbangou.jpg
jouhounyuryoku.jpg

(4)接種可能な会場一覧から、希望する会場を選択

接種可能な会場一覧が表示されます。接種希望日がある場合は絞り込み選択も可能。希望会場が決まったら、「詳細・予約ボタン」を押し次に進みます。
システム上、「8/23~8/29」「8/30~9/5」「9/27~10/10」等の形で期間を分けて選択する画面表示としております。
kaijosentaku.jpg

(5)接種希望日を選択

「予約カレンダーを見る」ボタンを押すと空き状況をカレンダーで確認できます。
○または△が表示されている日からご希望日を押してください。
sesshukiboubi.jpg

(6)希望時間を選択し、ご予約完了

kiboujikan.jpg yoyakukanryo.jpg

予約後の日時確認・キャンセル

予約後はマイページから確認いただくことが可能です。
操作方法については下記をご参照ください。
新型コロナワクチン集団接種Web予約の日時確認・キャンセル方法について
インターネットでのキャンセルは、2日前まで可能です。
それ以降直前のキャンセルについては、コールセンターに電話でご連絡ください。
やむを得ず、2回目の予約変更する場合も、コールセンターに電話してください。

〇コールセンターのキャンセル対応の時間
平日 8:30~17:15(木曜日のみ20:15まで)
土曜日 8:30~20:15
日曜日 8:30~16:15

接種当日の注意事項

・同封されたクーポン券は、2回分の「接種券」や「予防接種済証」が1枚になっています。毎回、切りはなさず台紙ごとお持ちください。
hanshode.jpg・過去にアレルギー性の重症の過敏反応(全身性のじんま疹や粘膜の腫れ・呼吸困難・ショック状態など)を起こしたことのある人は、医療機関での接種をおすすめしています。集団接種をご希望される人は、事前に主治医へご相談ください。

・ワクチンは左肩(上腕の三角筋)に接種しますので、肩口まで出しやすい服や肌着(半そで)を着用してください。

災害時における市が実施するワクチン集団接種について

台風の接近など気象状況により中止する場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

問い合わせ

大和高田市新型コロナワクチン予約コールセンター

TEL 050-3530-9968
受付時間 午前8時30分~午後5時15分(平日のみ対応)


※言語障がい・聴覚障がいなどにより、電話での相談が難しい人はFAXでお問い合わせください。
FAX番号:0745-25-2512

コロナウイルス関連情報

公共施設マップ

大和高田市観光情報

ふるさと応援寄附金

大和高田市マスコットキャラクター みくちゃん

大和高田市例規集

携帯サイト

  • 組織から探す