マイナンバーカード 夜間窓口について

更新日:2022年06月20日

 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請受付・交付および電子証明書の更新をおこなう夜間窓口を、下記の日程で開設します。※申請者本人が来てください。

  • 開設場所 市役所1階市民課
     
  • 開設期間 令和4年6月23日 木曜日から令和4年7月8日 金曜日まで
    (令和4年7月10日執行の参議院議員通常選挙期日前投票所開設期間中の平日のみ
     
  • ​開設時間 午後5時15分から午後7時30分まで
    ※システムの稼働時間の都合上、上記時間までとなりますのであらかじめご了承ください。
〇マイナンバーカードの申請・交付以外の事務(住民票の発行や住民票の異動手続きなど)はお取り扱いしておりません。日中の開庁時間にお越しいただくようお願いいたします。

カード申請に必要なもの

  • 本人確認書類(以下のアの書類を1点。アがない場合は、イを2点持参してください。)
    •  ア マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カードなどの顔写真付のもの
    •  イ 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証など
      (注意)「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されている必要があります。
  • 通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(持っている人のみ)
  • 顔写真(4.5センチメートル×3.5センチメートル)

カード受け取りに必要なもの

  • 本人確認書類(以下のアの書類を1点。アがない場合は、イを2点持参してください。)
    •  ア マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カードなどの顔写真付のもの
    •  イ 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証など
      (注意)「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されている必要があります。
  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(持っている人のみ)

(注意)持ち物など、詳しくは、市民課まで問い合わせてください。

電子証明書の更新手続も行います

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が3ヶ月前となった方を対象に、電子証明書の更新手続も行います。対象者ご本人様がマイナンバーカードをご持参の上、手続にお越し下さい。

  • (注意)電子証明書の有効期限は発行日より5回目の誕生日までです。
  • (注意)更新対象者には、有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より送付されます。
  • (注意)電子申請やコンビニ交付サービス等を引き続き利用していただくためには更新手続が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

大和高田市大中98-4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

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