【市営斎場】設備の改修工事に伴い一定期間火葬ができなくなります

更新日:2022年07月29日

平素より、本市政に対するご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、消防法の規定により市営斎場にて使用しております、地下タンクの改修工事を行います。 改修工事に伴い一定期間、市営斎場で火葬を行うことができません。
本市斎場の停止期間中は他市町の斎場等をご利用いただくことになりますので、各市町で定められている規定に基づき、火葬していだきますようお願い申し上げます。


停止期間につきましては令和4年8月1日から令和4年8月17日となります。

(工事に先駆けて作業エリアの仮囲いを7月23日に予定しております。)
この度はご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【市営斎場】葬祭場のご利用について

葬祭場等の昼間中のご利用に制限がございます。
昼間中は工事が行われているため、告別式は行えません。

ただし、下記の場合はご利用いただけます。

・「お通夜」
・「ご遺体の安置(霊安室)」(小規模葬祭場としての利用はできません)

何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。


 

火葬場使用料補助制度について

火葬場使用料について、停止期間中、大和高田市の市内料金に該当する方の火葬を他市町で行った場合、他市町の火葬場使用料との差額分を補助いたします。

・お手続きの流れ

  1. 火葬が完了した後、大和高田市役所 2階 市民衛生課窓口にて補助金交付申請をして下さい。(火葬をした市町村から発行された火葬場使用料の領収書の写しを添付) 申請手続きは平日に限りますので、土日は承れません。
  2. 審査の後、交付決定通知書を後日、送付いたします。
  3. 請求書を市民衛生課にご提出いただき後日、指定の口座に振込みいたします。
     


 

市営斎場の停止期間

令和4年8月1日から令和4年8月17日

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民衛生課

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら