携帯ショップでのマイナンバーカード申請について

更新日:2022年08月03日

令和4年7月27日(水曜日)より全国の携帯ショップで、マイナンバーカードの申請サポート(総務省委託事業)を実施しています

最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申し込みには、マイナンバーカードが必要となります。
マイナポイントについては、マイナンバーカードを令和4年9月末までに申請した方が対象となりますので、早めの手続きがおすすめです。(マイナポイントの申し込み期限は令和5年2月末まで)

また、本市では、行政のデジタル化推進のため、マイナンバーカードをお持ちの市民に「マイナンバー商品券」を配布します。(令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請し、令和5年1月20日(金曜日)までにマイナンバーカードを受け取った方が対象)

申請費用は無料で、写真撮影からWEB申請までサポートを受けることが出来ます。
ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請してみませんか。

詳しくは、下記リンクをご参照ください。

※土日祝日を含め、各店舗の営業時間内はいつでも申請できます。定休日等については、各店舗へ直接お問い合わせください。
※携帯電話の契約の有無にかかわらず、どこでも申請することができます。

【申請サポート受付期間】

令和4年7月27日(水曜日)から令和5年3月下旬まで

【対象となる方】

マイナンバーカードを初めて申請される方

【必要な持ち物】

QRコード付きマイナンバーカード交付申請書(お持ちの方のみ)
※交付申請書やスマートフォンをお持ちでない方でも申請可能です。

◎マイナンバーカードの受取り方法◎

申請後、交付準備が整いましたら、市役所から「交付通知書」(はがき)でお知らせが届きます。(申請からお知らせまで約1~2か月かかります)
必ず、ご本人が市役所に受取りに来てください。
交付時の持ち物など詳しくは、市民課まで。
※ご本人の来庁が困難な場合は別途、市民課までご相談ください。
※市民課受付窓口は混雑が予測されますので、余裕を持った手続きをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら