大和高田市チャレンジショップ出店者大募集!

更新日:2024年07月18日

“自分のお店を出したい” その思い、カタチにしませんか。

大和高田市チャレンジショップについて

「大和高田市チャレンジショップ」は、創業者の育成と市内商店街及び地域産業の活性化を目的に、商店街の空き店舗を利活用し、将来的に事業を営むためのノウハウを学ぼうとする方を支援するため、令和5年度からスタートしました。

店舗の所在地である片塩商店街に新たな風を吹き込んでいただくとともに、これから商売を始めていくための実践的な学びの場として、是非、このチャレンジショップを活用いただければと思います。

チャレンジショップを活用している期間は、格安の家賃で店舗を借りていただける他、専門機関での経営相談サポートを受けることができたり、開店にあたって市の方でも各所にPRさせていただく等、様々なメリットがあります。

チャレンジショップ卒業後は、実際に店舗運営して得た知識や経験を基に、大和高田市内で正式に創業していただくことを期待しています。

出店者を募集します!

【店舗の場所】:片塩町13番1号

【使用期間】:令和6年11月1日から令和8年10月31日までの原則最長2年間

※店舗内のオープン準備、退去のための現状復旧期間を含みます。

(期間内に開業の目途が経った場合は卒業可)

【店舗オープン日】:令和6年11月1日以降、開店準備が整い次第、随時オープン

※令和6年12月10日までに必ず店舗オープンしてください。

【募集店舗数】:1店舗(面積:32.4平米)

【経費負担】:店舗使用料 月額7,000円(税込)

その他、出店・運営に係る経費、水道光熱費、商店街会費・町内会費、退去時の現状復旧費用等を負担いただきます。

【募集業種】:小売業、サービス業等(※飲食店は対象外)

※1日5時間以上、週5日以上営業を行ってください。

応募対象者

満18歳以上の個人であって、次のいずれにも該当する者 ※法人は応募できません。

・新規出店を希望する者

創業経験は問いませんが、経験がある場合は既に廃業している必要があります。

・チャレンジショップの使用期間終了後、市内で正式に開業する意思がある者

特に市内商店街での開業を希望されている方、大歓迎

・チャレンジショップが立地する商店街に加入し、規約等を遵守するとともに、地域の活動に意欲的に参加し、協調を図ること

・創業しようとする業種が許認可等を必要とする場合は、当該許認可等を受けている(取得している)こと

・チャレンジショップにおいて直接営業に携わること

・市町村民税を滞納していないこと など

求める人材

・チャレンジ精神を持ち、自ら積極的に学べる人

初めての店舗運営には、不安なことや分からないことがたくさんあるかと思いますが、出店者自らが前向きにチャレンジし、色々な経験の中から学んでいただきたいと考えています。市としても各種サポートを実施させていただきますので、共に進んでいきましょう!

・将来のビジョンを明確に持ち、計画的に実行できる人

チャレンジショップを運営することが最終目標ではなく、卒業して自分のお店を持つことがゴールです。そのためには、いつ、何をすべきかということを整理して、着実に実行していくことが必要になります。日々の店舗運営で精一杯になってしまいがちですが、将来の夢に向かって着実に前進していきましょう!

・地域に溶け込み、地域に根差した商い・生活ができる人

チャレンジショップ店舗のある片塩商店街は昔からその土地で商いをしているお店がたくさんあります。チャレンジショップで出店された方は、新しく商店街の一員になるとともに、新しく地域の住民として迎えられることになります。積極的に地域の方や近隣のお店とコミュニケーションを取っていただき、地域に根差したお店を目指しましょう!

応募から出店まで

応募から出店の流れ

募集要領等

(参考)店舗所在地・店舗写真

チャレンジショップ店舗写真

所在地:奈良県大和高田市片塩町13番1号

関連ページ

大和高田市への移住に関する支援制度もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 商工振興課

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら