くらし応援商品券及びマイナンバー商品券事業の実施について

更新日:2022年06月27日

全市民の皆さんに 「くらし応援商品券」3,500円を配布 さらにマイナンバーカードをお持ちの市民の皆さんに 「マイナンバー商品券」3,500円を配布します。

本市では、新型コロナウイルス感染症や物価高騰により大きな影響を受けた家計に対する支援策および市内の事業所の活性化として、全市民を対象とした1.「くらし応援商品券」、加えて行政のデジタル化推進のため、マイナンバーカードをお持ちの市民に2.「マイナンバー商品券」を配布します。

商品券内容: 1.・2.の商品券ともに1冊 3,500円分(共通券500円×5枚+限定券500円×2枚)
「共通券」:取扱店舗全店で利用可
「限定券」:個人事業主が経営する取扱店舗、市内に本社・本店を置く取扱店舗で利用可

※取扱店舗情報については、広報誌および市ホームページでお知らせします。

▷対象

1.「くらし応援商品券」
基準日:9月1日(木曜日)時点で本市の住民基本台帳に記載されている人

2.「マイナンバー商品券」
基準日:9月1日(木曜日)時点で本市の住民基本台帳に記載されている人で、
(A)基準日時点で、有効なマイナンバーカードを持っている人
または
(B)9月30日(金曜日)までに申請し、令和5年1月20日(金曜日)までにマイナンバーカードの交付を受けた人

▷配布方法

1.「くらし応援商品券」 10月初旬から、順次ゆうパックで世帯ごとに配送します。
2.「マイナンバー商品券」
(A)の人は、「くらし応援商品券」一緒に配送します。
(B)の人は、マイナンバーカードの受取り時に市民課窓口で配布します。

▷使用期間

11月11日(金曜日)(予定)から令和5年1月31日(火曜日)まで

DV関連手続きについて

大和高田市くらし応援商品券の対象者として、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(平成13年法律第31号)第1条第1項の配偶者からの暴力により、住民票を移すことができない方につきましては、令和4年9月15日(木曜日)までに商工振興課に申出していただき、公的機関等の証明を添付していただいた方に限り、住民基本台帳に記載されていない方に対しても、くらし応援商品券を交付させていただきます。

【取扱店舗の募集について】

9月1日(木曜日)から取扱店舗を募集予定です。
※詳しくは今後の広報誌およびホームページでお知らせします。

【マイナンバーカードの申請・受取りについて】

マイナンバーカードはスマートフォン・パソコンなどでも申請できます。
◎スマートフォン(QRコード付き交付申請書をお持ちの方)からの申請方法◎

1.スマートフォンで顔写真を撮影
2.スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスしてメールアドレスを登録
3.登録したメールアドレス宛に通知される申請用Webサイトにアクセス
4.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

※QRコード付き交付申請書がない人は、市民課に相談してください。
※最初に通知カードを受け取ってから、住所や名前に変更があった人は、市民課で新しい申請書の交付が必要です。
※登録したメールアドレス宛に、申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

◎マイナンバーカードの受取り方法◎

申請後、交付準備が整いましたら「交付通知書」(はがき)でお知らせが届きます(申請からお知らせまで約1~2か月かかります)ので、必ず、ご本人が市役所に受取りに来てください。
交付時の持ち物など詳しくは、市民課まで。
※ご本人の来庁が困難な場合は別途、市民課までご相談ください。
※市民課受付窓口は混雑(特に7月上旬や9月末)が予測されますので、余裕を持った手続きをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

事務局コールセンターについては、8月頃開設します。

〇「マイナンバー商品券」及びマイナンバーカードについて
市民生活部 市民課
大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101(内線1311)
ホームページからのお問い合わせはこちら

〇「くらし応援商品券」について
地域振興部 商工振興課
大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101(内線2441)
ホームページからのお問い合わせはこちら