大和高田市公共施設の主な施設使用要件について【10月12日更新】
本市では、徹底した感染防止対策することを前提として、公共施設の使用要件を以下のとおり定めています。
利用者・主催者の皆様には、引き続き「接触感染防止」、「飛沫感染防止」等を徹底していただき、「大和高田市施設利用チェックシート(事前申請用)」の項目を必ず守っていただきますようお願いいたします。なお、今後、感染状況等により、市独自で条件を変更する可能性もありますので、ご了承ください。
なお、緊急事態宣言が発令された地域にお住まいの方の利用について、解除されるまでの間、使用を中止させていただいております。
大和高田市公共施設使用に関する主なガイドライン
大和高田市施設利用チェックシート(事前申請用) (PDFファイル: 178.3KB)
利用可能な施設等につきましては、「大和高田市公共施設の主な施設使用要件」をご覧ください。なお、詳細につきましては、各施設(担当課)等にお問い合わせください。
市民のみなさまには、まだ通常の貸館等の対応ではなく、ご不便をおかけいたしますが、みなさまの健康と安全を守るためのものですので、引き続きご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
〔大和高田市新型コロナウイルス感染症対策本部〕
大和高田市公共施設の主な施設使用要件 (PDFファイル: 427.1KB)
施設利用チェックシートから抜粋
- 活動前、参加者全員に検温し、発熱、風邪症状等がある場合は参加させない。
- 家族や同僚等が感染者もしくは、濃厚接触者になった場合やPCR検査の結果を待っている人は参加させない。
- 施設の使用前に、必ず石鹸で30秒以上手洗いを行い、手指のアルコール消毒を行う。
- 参加者は、主催者において可能な限り事前予約制、あるいは、入場時に連絡先を記入する等し、活動当日、参加した人の連絡先が解る名簿を所定の様式で作成し、提出する。
- 原則、窓は開けたままで使用する。できない場合は、30分に一度5分程度窓を開けるか、常時換気扇を回して換気の徹底を行う。
- マスクは原則常時着用(運動時を除く)とし、ない場合は主催者側で注意、マスク配布を行い着用率100%とする。
- 運動時の心肺への負担軽減のために、マスクを外す場合は、換気を十分行う。
- 入場者が大声での歓声、声援等を発し、又は歌唱する可能性がある場合は、収容定員の50%以内とする。
- 食事は、施設が指定する方法、場所で行う。(一部飲食禁止の施設あり)
- 握手・ハイタッチ・ハグ等の身体接触を伴う行為はしない。
参考
「新しい生活様式」の実践例(新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」
更新日:2022年01月21日