金子三勇士さん
金子三勇士さんからのコメント
大和高田さざんかホールにはピアニストとして特別なご縁を感じています。私のプロデビュー直後に開催された「ジョイフルピアノフェスタ」から始まり、コロナ禍で迎えた開館25周年記念公演、2024年に誕生した「気軽にクラシックコンサート」など、ホールの歴史に残る節目の企画に度々出演をして参りました。
今後はレジデント・アーティストという新たな形でタイアップをし、今の時代だからこそ多くの方に届けたい「本物」に触れる音楽体験を、時にはホールを飛び出して発信できる事を、楽しみにしている一人です。
プロフィール
1989年日本人の父とハンガリー人の母のもとに生まれ、6歳で単身ハンガリーに渡りバルトーク音楽小学校に入学。
11歳でハンガリー国立リスト音楽院大学(特別才能育成コース)に入学。
2006年に全課程取得とともに帰国、東京音楽大学付属高等学校に編入する。東京音楽大学を首席で卒業、同大学院修了。
2008年、バルトーク国際ピアノコンクール優勝の他、数々の国際コンクールで優勝。第22回出光音楽賞他を受賞。
NHK-FM「リサイタル・パッシオ」に司会者としてレギュラー出演の他、テレビ、ラジオなど多数のメディアに出演。
2021年に日本デビュー10周年を迎え、2022年3月にサントリーホールでソロ・リサイタル「原点×挑戦」を開催。
同年、ドイツ・グラモフォンより新譜CD「フロイデ」もリリースした。
さざんかホールとの関わり
さざんかホールでの2012年の初リサイタル、2021年のホール開館25周年コンサートでのリストの協奏曲1,2番の渾身の演奏、今年1,2月には立て板に水の解説を交え、リストを軸に作曲家や曲の背景を分かりやすく紹介し好評を博した「気軽にクラシックコンサート-金子三勇士がひも解く大作曲たち-」を開催。
また自身のライフワークの一環としてアウトリーチ活動を積極的にされているなか、本市においても昨年度新たに開始した市内の全小学校でのアウトリーチを行い、超絶技巧や情感豊かな演奏は勿論のこと、ご自身の体験通した子どもたちへの温かなメッセージが心に響きました。