大和高田八景作品

更新日:2022年01月21日

大和高田八景は、平成14年、市民投票による選定募集をおこない、多くの投票によって「大和高田八景」が選定されました。また、市内のすべての景観を対象とした「大和高田八景作品展」を開催しています。平成17年度(第4回)からは「市内のすべての景観を対象」として八景にこだわらずに広く作品を募集しております。

高田川の両側の堤防沿いに、満開の桜の花が咲き誇っている写真

高田川畔の桜
昭和23年市制を施行し、それを記念して、市民のボランティアにより高田川に桜が植樹されました。千本桜として内外に知られ、桜の咲くころには多く人々が訪れます。
市内築山~東中まで、約2.5キロメートル。

公園内の能舞台の屋根や地面に雪が積もっている写真

大中公園(桜華殿)
市の中央部位置する、緑豊かな公園と池に浮かぶ能舞台。

黄緑色の花火が打ち上げられている写真

花火(夏まつり)
毎年、市内の夏祭りでは風物詩として花火が打ち上げられます。

修験者や紺色の法被を着た男性たちが池の中を蓮取り舟に乗って蓮を取っている写真

蓮取り行事と捨篠池の蓮花
毎年7月7日、奥田の捨篠池で執り行われる伝統行事と、その池の蓮花。吉野蔵王堂で行われる「蛙とび行事」と連携した「蓮華会(れんげえ)」の行事。「県無形民俗文化財」指定。

三角形の屋根の専立寺の建物外観の写真

専立寺と寺内町
1600年創建といわれている「専立寺」通称・高田御坊とその寺内町。古い街並みが周辺に残ります。
(大和高田市内本町周辺)

芝生広場の周囲に樹木が点在している公園内の写真

総合公園
温水プールやテニスコートなどを有する本格的な多目的公園。平成14年には、芝生広場が整備されました。
(大和高田市大字出周辺)

道路の反対側まで続く高架橋があり、路線バスや自動車が行きかっている駅前の写真

近鉄大和高田駅前風景
21世紀のまちの玄関口にふさわしく、リニューアルした駅舎と駅前広場。 2002年には「近畿の駅100選」にも選ばれました。
(大和高田市北本町)

鮮やかなピンク色の花弁のコスモスが咲いている写真

コスモス畑(市の花コスモス)
9月から10月にかけて、市の花コスモスは美しい花を咲かせ、初秋の風にそよぐ美しい景観を見せてくれます。
(市内各所)

このページの関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 文化振興課(さざんかホール)

大和高田市本郷町6-36(さざんかホール内)
電話番号:0745-53-8200

お問い合わせはこちら