小・中学校の転校手続き

更新日:2022年01月21日

小・中学校の転校手続きについて

 転居や転出入に伴う転校の際は、市民課で住民異動の届出をする時に学校教育課(市役所2階11番窓口)へお越しいただき、以下の手続きを行います。なお、転校の際は事前に学校(転出元・転入先)へ転校する旨を連絡してください。

大和高田市内で転居するとき

校区が変わるとき

  1. 市民課で転居の手続きを行ってください。
  2. 学校教育課で転校に必要な書類(転出学通知書および転入学通知書)を発行します。
  3. 在学している学校へ転出学通知書をご持参ください。学校から「在学証明書」と「教科用図書給与明細書」が発行されます。
  4. これから通う学校へ2で発行を受けた「転入学通知書」と3で発行を受けた書類を合わせてご持参ください。

(注意:校区外へ転居したが、元の校区の学校に引き続き通いたい場合は、市役所2階の学校教育課にて指定校の変更手続きを行ってください。)

 指定校の変更手続については下記リンクをご覧ください

校区が変わらないとき

  1. 市民課で転居の手続きを行ってください。
  2. 学校教育課にて転居に伴う学齢簿の更新を行い、「異動通知書」を発行します。「異動通知書」は学校教育課から学校へ送付いたしますので、学校での手続きは不要です。

大和高田市に転入するとき

  1. 現在お住まいの市区町村教育委員会に転校の方法についてお問い合わせください。(市区町村により、手続きが異なる場合があります。)
  2. 在学している学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の発行を受けてください。
  3. 大和高田市役所の市民課で転入手続きを行ってください。
  4. 学校教育課へ2で発行を受けた書類をご持参ください。「転入学通知書」を発行します。
  5. これから通う学校へ2と4で発行を受けた書類をご持参ください。

大和高田市外へ転出するとき

  1. 市民課で転出手続きを行ってください。
  2. 学校教育課で「転出学通知書」を発行します。
  3. これまで在学していた学校へ「転出学通知書」をご持参ください。「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が発行されます。
  4. 3で発行を受けた書類を転出先の市区町村教育委員会へご持参ください。
  5. 以後の流れについては転出先の市区町村教育委員会にご確認ください。

(注意:大和高田市外へ転出するが、在学している学校に引き続き通いたい場合は市役所2階の学校教育課にて区域外就学の手続きを行ってください。)

 区域外就学の手続については下記リンクをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局教育部 学校教育課

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら