子育て短期支援事業

更新日:2022年01月21日

 子育て短期支援事業とは、保護者の病気などにより、家庭において児童を養育することが、一時的に困難となった場合に、児童福祉施設等で一時預かりを行う事業です。

短期入所生活援助(ショートステイ)事業

短期入所生活援助(ショートステイ)事業の詳細
対象 市内に住所を有する人で、保護者が社会的事由(疾病・出産・看護・事故・災害・冠婚葬祭・失そう・転勤・出張および学校等での公的行事への参加等)または精神的事由(育児疲れ等)により、一時的に家庭において児童を養育することができない場合に利用できます。
利用期間 原則7日以内
利用料金 利用者の課税状況により、負担金が必要となります。

夜間養護(トワイライトステイ)等事業

夜間養護(トワイライトステイ)等事業の詳細
対象 市内に住所を有する人で、保護者が仕事その他の理由により、平日の夜間または休日に不在となる場合に利用できます。
利用期間・時間 原則6ヶ月以内で午後10時まで
利用料金 利用者の課税状況により、負担金が必要となります。

 (注意)ただし、施設への送迎は両事業とも保護者自身でお願いします。

申込方法

 事業の利用を希望する人は、こども家庭課で事前登録・利用申請が必要です。

 (注意)利用の申請理由が変わらない場合でも、毎年4月に相談・登録が必要です。

 詳しくは、こども家庭課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 こども家庭課 こども家庭グループ

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら