充電式電池

更新日:2022年11月30日

充電式電池について

  • 充電式電池はノートパソコン・デジタルカメラ・ビデオカメラ・シェーバー・携帯ゲーム機・電動アシスト自転車などに使用されている充電して繰り返し使用可能な電池です
  • 充電式電池は、以下のリサイクルマークが目印です
  • 危険ですので、絶対に燃えるごみに混ぜて捨てないでください。

リサイクルマーク

ニカド電池のリサイクルマーク
ニッケル水素電池のリサイクルマーク
リチウムイオン電池のリサイクルマーク

使用済充電式電池の回収について

使用済小型充電式電池は、資源有効利用促進法に基づき、メーカーや輸入業者による回収・再資源化が義務づけらています。

※危険ですので、絶対に燃えるごみに混ぜて捨てないでください。

リサイクル協力店での回収

家電量販店・スーパー・自転車店などのリサイクル協力店で使用済み充電池の回収を行っています。お近くのリサイクル協力店までお持ち込みください。
リサイクル協力店の所在地など、詳細な情報は一般社団法人JBRCのページをご確認ください。

携帯電話の充電式電池の回収

携帯電話の充電池は、携帯各社のショップ等で回収を行っています。携帯電話本体、充電器も合わせて回収しています。
携帯電話の充電式電池等は、お近くの携帯各社のショップ等にお持込ください。
詳しくは、一般社団法人モバイル・リサイクル・ネットワーク(MRN)のホームページをご確認ください。

注意点など

※危険ですので、絶対に燃えるごみに混ぜて捨てないでください。

自動車やオートバイなどで使用されている鉛蓄電池については、市では回収できません。販売店にご相談ください。
リサイクル協力店・携帯ショップ等で回収できなかった場合は、小型のもの(手のひらに乗る程度の大きさまで)についは、端子をテープ等で絶縁し、透明の袋に入れて乾電池の日に出してください。それより大きなものは、粗大ごみとしてクリーンセンターに直接お持ち込みください。持ち込みの際には、前日までに予約が必要です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境建設部 クリーンセンター
企画整備課
今里川合方23番地
電話番号:0745-52-1600

お問い合わせはこちら