第12回本公演 「mint・ミント」(劇団さざんかのための新作書き下ろし作品)

更新日:2022年01月21日

第12回本公演 「mint・ミント」(劇団さざんかのための新作書き下ろし作品)

シートの上に座っているスーツ姿の男性と2名の女子学生が会話をしている一場面の写真
舞台両端のベンチに座っている人、シートの上に座っている3名の女性が黒色の服を着て右手を真っすぐ伸ばしている女性と会話をしている一場面の写真
中央のスーツ姿の男性と右側のピンク色のスカートを穿いた女性が会話をしているのを、左側の制服姿の女子学生が見ている一場面の写真
青色のベンチに座っている女性と制服を着た女性が会話をしているのを、スーツの上着を脱いだ男性が立って見ている一場面の写真

あらすじ

昼下がり、犬のミントを連れて散歩をする。これは老人ホームに入居する前からの嘉子の日課だ。お気に入りの散歩コースは近くの公園。どこにでもある小さな公園だが、春になれば桜が咲き、近所の人が花見に訪れる。
 この公園で桜を見るのは何回目だろう? 満開の桜の下を歩きながら、嘉子は考える。傍らをうれしそうに走っていくミント。そういえば、この子を飼うようになってどのくらいたつんだっけ?
 花見の場所取りをする新人サラリーマン、演劇の練習をする女子高生、英会話教室の主婦たち、そして、迷子の子供を探す女。
今日も様々な人がこの公園を訪れ、去って行く。嘉子はそんな人々をベンチに座って見つめている。この場所で起こったこと、出会った人の顔は、明日になれば忘れてしまうかもしれない。それでも何かが心の中に残る。さわやかな香りのように。
 風に乗った桜の花びらが嘉子の方にとんでくる。顔を上げると、ミントが嬉しそうにしっぽを振って嘉子を見つめている。

STAFF
青木 万央
演出 森 さゆ里(文学座)
舞台監督 杉田 恭介
照明 西脇舞台
音響 西脇舞台
CAST
シマウマ靴下株式会社新入社員
  1. 東島 一貴
  2. 内山 徹
シマウマ靴下株式会社先輩社員
  1. 内山 徹
  2. 東島 一貴
シマウマ靴下株式会社先輩社員
  1. 小柳 美継
  2. 恒川 愛子
シマウマ靴下株式会社新入社員 片岡 慶昭
OL
  1. 恒川 愛子
  2. 小柳 美継
女子高生 森中 香織
女子高生 阪本 千絵
高校生カップル 佐藤 和楽
高校生カップル 坪井 夫美栄
英会話教室の教師 西沼 示左子
英会話教室の生徒 岡橋 久代
英会話教室の生徒 高井 佐季子
英会話教室の生徒 西田 洋海
英会話教室の生徒 野村 美穂子
老婦人 倉本 春美

このページの関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 文化振興課(さざんかホール)

大和高田市本郷町6-36(さざんかホール内)
電話番号:0745-53-8200

お問い合わせはこちら