還付金・振り込め詐欺にご注意ください!

更新日:2023年12月01日

大和高田市役所職員を装う等の不審電話が続いています。

大和高田市の職員等を装った不審な電話が発生しており、「還付金詐欺(振り込め詐欺)」の疑いがあります。十分に注意してください。

不審電話の主な内容

・市役所の保険医療課や介護保険課に実在しない職員を装う
・「累積医療費の還付金がある。」「青い封筒、黄色い封筒で医療費の払い戻しの申請書を送付したが、まだ申請がされていない。後日、○○銀行の係員が電話をかける。」
などと説明し、携帯電話番号や口座の情報、暗証番号などを聞かれたり、銀行やATMへ行くように指示される、また自宅へ訪問されたりする。

大和高田市では、医療費の支給や税金の還付がある場合に、ATMの操作などをお願いすることは絶対にありません。

大和高田市では、保険税や医療費等の還付がある場合には文書でご案内をしています。
場合によっては市役所から電話をすることもありますが、その際には必ず「所属」「担当者」「連絡先」「支給や還付の内容」をお伝えします。

対処法

このような電話を受けたら、相手の話には乗らずにいったん電話を切ってください。
そして医療費等の支給が実際にあるかどうかにつきましては、下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 保険医療課

大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら

保健部 介護保険課

大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら