こんにちは赤ちゃん事業

更新日:2022年01月21日

全戸訪問しています

お子さんの健やかな成長と保護者の皆さんの子育てを支援するために、生後4か月までの赤ちゃんがいるすべてのご家庭に、看護師が訪問します。赤ちゃんの成長をお母さんと一緒に確認するとともに、子育ての不安や悩みなどを聴いたり、市内の子育て支援の情報などを提供します。

どの家庭に来てくれるの?

大和高田市に居住している、生後4か月までの赤ちゃんがいるすべての家庭です
生後2か月から4か月頃にお伺いします。
ただし、保健センターや市立病院からの助産師の訪問(乳児訪問・新生児訪問)を申し込んだ人・保健所による訪問の対象となっている人は除きます

誰が来てくれるの?

看護師が訪問します。(市が発行した訪問従事者証を携帯しています)

受付は?

こども家庭課で「児童手当」を申請する時、または保健センターでおこなう予防接種手帳交付会(生後2か月時)で受付します。電話でこども家庭課に申し込むこともできます。
(注意)予防接種手帳交付会の日程は、下記をご覧ください。
受付が済んでいない人には、後日、こども家庭課から連絡します。

費用は?

無料です。(この事業は大和高田市が実施しているものであり、料金の請求や商品の販売はありません)

どんなことをしてくれるの?

  • 赤ちゃんの体重測定
  • 赤ちゃんの健康や子育てについての相談
    (注意)プライバシーは厳守しますので、お気軽にご相談ください。
  • 市内の子育て支援に関する情報提供

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 こども家庭課 こども家庭グループ

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら