ホームページリニューアルのお知らせ

更新日:2022年01月21日

大和高田市ホームページは、多様化するインターネットを取り巻く環境や大規模災害時におけるアクセス集中、アクセシビリティ(JIS X 8341-3:2016)への対応など、自治体ホームページとして、社会環境の変化への柔軟な対応が求められています。

今後、「大和高田市まちづくりの指針(令和2年3月制定)」に定める「医療・保健・福祉の充実」「若者世代・子育て世代が住みよいまちづくり」「災害に強いまちづくり」「産業の活性化」の4つの重点施策を推進していく上で、ホームページでの情報発信の強化は必要不可欠であり、より「読みやすく」「分かりやすく」「便利な」ホームページを目指し、リニューアルを行いました。

リニューアルに伴う注意事項

  • リニューアルから数週間は、検索から市ホームページを閲覧される際、検索結果に新しいホームページが表示されない場合があります。
  • トップページを除く全ページのURLが変わりました。ブックマークやリンクをされていた方は、新しいURLに登録の変更をお願い致します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

リニューアルによる主な変更点

トップページデザイン変更

新ホームページトップページ画像

文字量を可能な限り減らし、積極的にアイコンを使用することで視認性を向上させました。また、市のマスコットキャラクター「みくちゃん」が動くことで、子どもを中心に幅広い世代に親しんでいただけるようにしています。

メニュー項目の見直し

グローバルメニュー画像

旧ホームページでは、「市民の方へ」に情報が集中していたため、目的の情報を探しやすいよう、「くらし・手続き」「医療・健康・福祉」など細かく分割しました。

各ページに関連ページを自動で表示

下層ページの関連リンク表示

検索から直接特定のページに辿りついた際に、より多くの情報を得られるよう、関連ページが表示されるようになりました。

便利な機能の追加

チャットボット

チャットボット画面画像

知りたい内容のキーワードを入力、または選択肢を選んでいくことで24時間いつでも質問することができ、事前に登録しているよくある質問のQ&Aを元に回答が表示されます。

※大和高田市公式LINEからも利用できるようになる予定です。

手続きナビ

手続きナビ画面画像

引越しや妊娠・出産などの際に必要になる各種手続きについて、「何をしたいか」をチェックし、検索することで必要な手続きについて掲載されているページの一覧が表示されます。

バス時刻表検索

バス時刻表検索画面画像

大和高田市のコミュニティバス「きぼう号」の路線名やバス停名、発着時間を選択して検索することで、何時にどの路線のバスに乗ればいつ目的地に到着するか検索結果が表示されます。

※道路状況や乗り継ぎの待ち等の関係で、検索結果通りにならない場合があります。

施設マップ

施設マップ画面画像

「行政機関」や「指定避難所」など、市内の各施設について、地図上に表示することが出来ます。地図を見ながら各施設の位置関係を確認することができるので便利です。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 広報広聴課

大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら