大和高田市いじめ防止基本方針

更新日:2023年06月06日

大和高田市では、令和4年3月に策定した「大和高田市教育大綱」において、「高田の未来」を担う子どもたちが、生涯を通して主体的に生きていくための資質や能力を身につけるための「生きる力」の育成をめざしています。また、「大和高田市人権施策に関する基本方針」を基盤とした人権文化の創造をめざし、いじめの防止や早期発見等の取組を進めてきました。
本市では、「いじめ防止対策推進法」第12条の規定により、平成30年に「大和高田市いじめ防止基本方針」を策定しました。その後、今日の社会情勢の変化の中で、いじめは複雑化・多様化し、依然として大きな問題となっており、ネット上のいじめ等の新たな課題への対応も必要となってきました。令和3年には、「奈良県いじめ防止基本方針」が改定されたこともあり、本市としてもこれらの変化に対応し、より一層効果的にいじめ防止を進めていくため、市基本方針の改定を行いました。
今後、改定した市基本方針に基づき、学校・地域・家庭・関係機関等が協働して、いじめ防止等のための対策を総合的かつ効果的に取り組むとともに、いじめを許さない、見逃さない学校づくりに努めていきます。

奈良県教育委員会事務局生徒指導支援室いじめ関連資料はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局教育部 教育支援課

大和高田市西町1-45(市立図書館内)
電話番号:0745-23-1322

お問い合わせはこちら